西伊豆旅行記・2日目(水族館) [TRAVEL]

12月13日(水)

今日は「あわしまマリンパーク」の(私が気に入った)お魚達を
紹介します。<*)) >=<
名前が分からなかったのもありますので、ご了承下さいませm(_
_)m

↑名前、分かりません・・・えへっ

手(ムナビレ)をついて休んでるのが可愛かったから。
顔もなんだかユーモラス♡

↑これ、本当は後ろのイソギンチャクを撮りたかったんだけど、
撮る瞬間サカナに横切られて、そっちにピントが合っちゃったって
写真です(笑)

↑「イトヒキアジ」
大きくなると全長100cmにもなるそうです。この子は小さかったです。
なんとも優雅なお魚さんでした。

優雅といえばこれもそうですね↓

「エチゼンクラゲ」(たぶん・・・)
泳ぐ姿はフワフワと、とても癒されますが、今は漁師さんの天敵ですよね。

そして私のダ~イスキなカクレクマノミちゃん♡

クマノミばっかり沢山撮ったけど、ほとんど失敗でした・・・(;_;)
動きが早いから難しいですねー。

同じ水槽にいたエビちゃんがすごくキレイで、見とれてしまいました↓

「アカシマシラヒゲエビ」
写真では分かりづらいですけど、すごくキレイな赤い背中に白い線の
コントラストが、それはそれは見事でウットリしました。

この写真を撮った直後、左後方から嫌なヤツが現れました。↓

名前の表示が無かったからわからないので、常にガッツポーズを
とってるから仮名「ガッツエビ」とします。

このガッツエビが近付いて触角が触れると、エビちゃんはソワソワして
逃げて行ってしまいました。ガッツエビは構わずズンズン進んで行った
んですが、他の生き物もみんな逃げていってしまったんです。
どうもこの水槽の中では一番のイバリンボみたいでした。

これで水族館は終わりです。

船に乗ってマリンパークを後にしたんですが、まだ終わらないんです。
実はロープウェイ乗り場で「世界のカエル展」をやっていたんです。
帰るときに(シャレじゃないよ)見ようと思ってたから、忘れずに寄って
きました。

カエル好きなんですよねー♡イグアナやカメレオンも好きです。
でもヘビはダメです・・・。

まず最初は日本産↓

「モリアオガエル」
みんな隠れて寝てるのに、コイツだけガラスにへばりついて寝てました。
そのいさぎよさに惚れました♡ 良く見るとキスしてるし・・・(笑)

↑「ミツヅノコノハガエル」

つぶらな瞳がキュートです♡

そして極め付け♪↓

「クラウンウェルツノガエル」

すごい容姿ですよねー。ふてぶてしい顔してるけどなんかカワイイ♡
スターウォーズに出てくる宇宙人に、こんなの居ましたよねー(^^)

他にもカエルはたくさん居ましたよー。

これで2日目は終わりです。そして2泊目のホテルへ向かいました。
まだまだ続くよーん(^_^)v

西伊豆旅行記・2日目(アシカ) [TRAVEL]

12月12日(火)

2日目「あわしまマリンパーク」の続きです。

次はドッグショー(アジリティー)を見ました。
ここはマリンパークなのに何故かワンコも居ます。

ワンちゃんたちの動きが早すぎて、写真が撮れませんでした。
なので代わりに蛇口を撮っておきました。

カーワイー♡ 隣のレストランの蛇口はリスでした。

名犬ふれあいタイムでは、いろんなワンコをさわることが出来て
幸せでした♪ 目の前でウ○チされたけど、かわいいから許す(^^)

この後はアシカのショーを見ました。

↑これはクリスマスバージョンらしいです(笑)

↑恥ずかしがってますね。

アシカもこんなに高くジャンプが出来るんですね。ビックリしました。

「あわしまマリンパーク」では、陶芸も出来るんですよ。
というわけで、体験してきましたー(^^)

左が私ので、右が友達のです。
友達曰く、わざとイビツに作ったんだそうです。・・・・・そういうことに
してやって下さいね。

私は陶芸体験は2回目だったんですけど(友は初めて)、以前別の所で
教えてもらったのと全然作り方が違っていました。今回の方がとても
簡単で、私には合っていました(笑)
まだ、電動ロクロは挑戦したこと無いけど、私にはこの手びねりの方が
合ってるみたいです。じっくり少しずつという所が・・・。
今回作った物が焼きあがって届くのは、1ヶ月後だそうです。
ちゃんと割れずに出来てるといいなぁー、楽しみー♪

今日はここまでです。明日もまだマリンパークのお話が続きます。

西伊豆旅行記・1日目と2日目 [TRAVEL]

12月11日(月)

7日から10日まで、三泊四日で西伊豆へ旅行して来ました。
今日から少しずつ紹介してきまーす。(何日掛かるだろー^^;)

初日は移動日です。昼過ぎに家を出て、友達迎えに行って、
更に寄り道したから名古屋出たの3時ごろでした。

あいにくの曇り空・・・・・。

高速走行中に撮った浜名湖です。
やっぱり助手席は良いですねー、写真撮り放題♪
ずーーっと、ヒザにカメラ乗せていました。

曇ってたから残念ながら富士山は見えませんでした。

夜のハイウェイをぶっ飛ばし♪

最初のホテルに着きました。

今回はケチケチ旅行だから、初日と三日目はビジネスホテルなんです。
で、夕御飯はモスバーガー・・・(笑)。
でも私は滅多にファーストフード食べないから、久し振りで美味しかったですよー。

ホテルの窓から夜景をパチリッ。

カメラを固定して撮ったから、初めて夜景がブレずに撮れました。

そして、2日目。

「あわしまマリンパーク」へ行ってきました。
無人島に作られた施設なので、ロープウェイか船で渡ります。

私たちは行きはロープウェイで、帰りは船にしました。

↑ロープウェイから見た景色。やっぱり曇り・・・。

山頂駅に着いたら、すぐに鳥居が・・・。

これをくぐって上へ行くと「淡島神社」、下へ行くと「マリンパーク」
私たちは上に行く元気は無いので、当然下へ・・・(笑)

水族館の入り口に着いたら、丁度イルカのショーが始まるところでした。
イルカのジャンプ3連発!

元気だなぁー・・・・・。

イルカ達はお仕事してるというよりも、遊びたくてウズウズしてるって
感じでした。
ショーが終わってもイルカはこのプールにそのまま居て、覗くと
寄って来て愛想を振りまいてくれました。カワイー♡

今日はここまでです。まだまだ「あわしまマリンパーク」のお話は
続きます。

☆最後におまけ。

↑カメラ目線のペンギン君(^^)

余談ですが、今日は私の誕生日でしたー。
旅行中に友達がケーキを買ってくれて、お祝いしてくれたので
ハッピー♡ハッピーでした。
まぁ、あまり目出たいという歳でもないけど、生まれてきた事には
素直に感謝したいです。嫌なことも嬉しいことも生きていなければ
感じることが出来ないから。
・・・・・出来るなら嬉しい事を多めにして欲しいですけどね(^_-)-☆

長野旅行記・2日目 [TRAVEL]

11月9日(木)

朝食が終わった所からの続きです。

ホテルをチェックアウトした後、諏訪湖の遊覧船に乗りました。

私達が乗ったのはカメの方です。
他にお客さんが居なかったから、貸切でした。ラッキー♪

あいにくの曇り空でしたけど、寒くなく、気持ち良い30分の船の旅でした。

昨日の記事の最後に載せた、小さな島の小さなお城の謎ですが、
すぐ近くを通ったので写真を撮りました。

・・・・・・・・・・・・。

ベニヤ板のお城ですね・・・・・。向こう側に鳥居が見えますね。
そういえば、カメの船の中に小さな島に銅像が立っている写真が
飾られていたから、それを覆うための建物かも・・・・・。
他に島が見当たらなかったし・・・。

まだ資材が置いてあるから、これから立派になるのかな?

船から下りたら、300mくらい離れた所で人だかりがありました。
聞いてみたら間欠泉がもうすぐ吹き出すとのこと。それは是非写真を
撮らなくちゃーと、急いでそこまで行きました。

でも予定の時間が過ぎても一向に出てこない・・・・・。
そのうちアナウンスで、出ないみたいですと言われ、「まあ、自然の
ものだから、しょうがないね。はずれだったね。」と言いつつ、でも
くやしいので「はずれ」の写真を撮って遊覧船乗り場まで戻ってきました。

↑はずれの写真

そしたら湖から3羽のカモが出てきて、目の前まで来てくれました。

あと2歩で触れるくらい近かったです。でもエサが無いと分かると
すぐ飛んで行っちゃいましたけど(^_^;)

そしたら周りで「あーーーーーーーーっ!!」って声があがって、
何事かと振り向いたら、ホントに

「あ゛~~~~~~~~~~~~~~っ!!」

今頃吹き出てやがる

建物の影だから湯気しか見えない・・・・300m走る元気も無い・・・・・。
ぢぐじょぉぉぉぉぉぉぉ(>_<)

今度来た時は絶対見てやるからなっ!(・・・・・来れるのか?)

気を取り直して、次は「諏訪大社上社」へ行きました。

何故か正面のこの石段は登らず、左へ回ります。

最初に出迎えてくれたのが・・・・・、

「雷電」の像。

昔のお相撲さんですね。相撲を良く知らない私でも名前くらいは
聞いたことがあります。
雷電の顔の資料が無かったらしく、3人の関取をモデルにして
作ったそうです・・・・・なんじゃそらっ?

土俵もありました。

取り組み中は、「Aノ姫」対「兄ノ山」 のこった、のこった・・・

軍配は「押し出し」でAノ姫の勝ちーーー♪
Aちゃん、得意満面でした。

ここでも菊の品評会をやっていました。

この紅い菊はキレイでしたよー。
丁度紅白に並んでたから、めでたいなぁと思って撮りました。

更に奥に進むと、デッカイ木がありました。

デカ過ぎて根元しか撮れない・・・。

上も真ん中部分しか撮れない・・・。

大きな木は圧倒されるけど、見ていてホッとするような惹かれるものが
ありますね。不思議です。

この木の隣が「入口御門」です。

1830年に建てられたそうです。
ここからゆるやかな上り坂になっていて、気が付いたら6枚上の写真の石段の上に居ます。上ってるの気が付かなかった・・・。
もしかしたら年配の方や身体の不自由な方でも参拝出来るように
作ったのかな?だとしたら優しいですね。

やっと本殿が見えてきました。
おっ、左の人写真撮っていますね、ブロガーかな?(^^)

二拝    ぺこぺこ
    二拍手
ぱんぱん
    一拝    ぺこり

ちゃんとお参りして来ましたよー。願い事叶うと良いなぁ。

今日は長ーい記事なってしまいました。ごめんなさい。
旅行の話はこれで終わりですけど、明日はおまけ編です。
もうちっと続きます。えへっ

長野旅行記・料理編 [TRAVEL]

11月8日(水)

昨日の続きです。

食べることが大好きな私には、「待っていました♪」の夕食の時間。

和風ホテルなのでお料理も和風でした。

左上から時計回りに、
    ・豚の角煮とサトイモ
    ・ゼリー寄せのゴマだれ
    ・辛子シイタケ
    ・生麩とミニだいこんとその他(忘れた・・・。)

・お造りと湯葉

・鯛と鳥の鍋物
     あっさりしてて美味しかったです。

・クリームシチューのパイ包み

・揚げ物(ホタテ・ワカサギ・ししとう・くり)

この他には、茶碗蒸し・お吸い物・アワビの炊き込みご飯がありました。

そして最後のデザートです。
     ・ゼリーのフルーツ乗せ

以上が夕食のメニューでした。みんな美味しかったですよ。
辛子シイタケはすごく辛子が利いていて、一かけ食べただけでも
涙が出ました。でもその刺激がみんな気に入って、売店に売って
いたので買って帰りました(笑)

・おまけです。

この豪華なフルーツ盛り、なんだと思いますか?

実はお子様メニューのデザートなんです。すごいでしょー!
大人用のデザートが寂しく見えます・・・・・。
メニューもハンバーグやから揚げなどがドッサリ・・・。私の大好物
ばかり・・・・・思わず私もお子様メニューが良かったって言いそうに
なりました。でもチャッカリから揚げ一個貰いましたけど・・・えへっ。

次は朝食です。

良く見るシンプルな朝食メニューですね。

雑炊が美味しかったです。

これは出来立てのお豆腐です。朝のお腹には優しいメニューですね。

そしてお子様メニューはと言いますと、オムレツ・ハム・ソーセージ
クロワッサン・フランスパン・グレープフルーツ(半玉)・ジュース・牛乳

・・・・・やっぱり、お子様メニューの方が良かったよー(>_<)

つくづく私の味覚は子供のままだと、思い知りました・・・。

ふと、窓から諏訪湖を見てみると、小さな島が浮かんでいました。
何だか小さなお城のような物が建っています。

「なんだろー・・・?」

明日へつづくっ!

期待しないでね(汗)

長野旅行記・1日目 [TRAVEL]

11月7日(火)

11月5日・6日に、長野県諏訪湖方面へ1泊旅行をしてきました。

7月に友達と行って来たばかりですが、今回は兄一家のご招待で
兄一家と父と母と私の計8人で行って来ました。

まさか松本城に年に2回も行くことになるとは、思いませんでした(笑)

でも、周りがすっかり紅葉していて秋バージョンになっていたから、
また違った趣があって良かったですよ。

お堀には白鳥もいました。

観光客にエサを貰っているらしく、白鳥もカモも鯉ですら人を見ると
寄って来ます。野性味は無いけど被写体としてはラクチンですね(^^)

菊の品評会もやっていました。

上の写真の菊が優秀賞です。
素人には良し悪しは分かりませんが、みんなすごく迫力があって
キレイでした。

中でも私が一番気に入ったのは下の写真の菊です。

私の背よりも大きいんですよ。どうやってこの形にするんでしょうね。
すごく手がかかっているみたいですね、圧倒されました。

この後は諏訪湖にあるホテルへ向かいました。「朱白」という所です。
名前の由来は「朱」と「白」の2つの源泉を楽しめるところから付けた
そうです。朝になると男女入れ替わるから両方試すことが出来ますよ。
私は残念ながら片方だけ楽しみました。

でも、お湯はすごく良かったです。
お風呂上りはすごく身体が楽になったし、翌朝お肌がツルツル、
髪もサラサラ、久しぶりに良いお湯に出会えたって感じです。

夕暮れの諏訪湖です。

夜も更けてきたし、いよいよお楽しみのお夕飯です♪

続きはまた明日更新します。

信州日記③ [TRAVEL]

7月11日(火)

旅行も三日目となりました。今度は中津川方面へGO!・・・・・のはずだったんですが、人間ナビの私が間違えました・・・・・。富士山方面へGO!してました。
なので直ちに軌道修正して中道をカットインしました。転んでもただでは起きない私は、途中で観光地を発見、「高遠城址公園」という所に寄りました。
ここは桜の名所らしく、今の時期はほとんどお客さんは居ませんでした。

この写真の周り全部桜の木で、春になるときっとすごいキレイなんでしょうね。
私は緑でいっぱいの景色も好きですけど。

今はどちらかというと緑の方が好き。
深い緑と淡い緑が幾重にも折り重なって、絶妙なコントラストをかもし出しているのを見ていると、癒されていつまでもあきません。実は車で移動中に絶妙な「緑」を見つけたんだけど、停車できなくて撮れませんでした。こだわりの「緑」が紹介できなくて残念です・・・。

この後「千畳敷カール」と時間があれば「馬籠」方面へ行こうと思っていたら、両方ともマイカー規制で途中からバスで行かなければならない事に気が付き、時間が掛かりすぎるので諦めました。いつもなら下調べをするのに、今回はトラブル続きで(電話とネットが壊れ、直ったらトイレが壊れ、直ったら両親とも壊れ・・・じゃなくて体調を崩し、何回か病院へ運んだりでバタバタで)細かく計画を立てる気力がありませんでした。かなり行き当たりばったり旅行になりました。

なので、微妙に時間があまったから、以前ブログで紹介した「美濃」のお店「松月堂」を探すことにしました。ちょっと迷ったけど無事探し当てることが出来、「美濃」とは違うお菓子を買ってきました。
その紹介は明日します。

信州日記② [TRAVEL]

7月10日(月)

二日目は長野県に行って来ました。長野は清里ぐらいしか行ったことが無くて、松本城に一度行ってみたかったから決めました。

お城、良いですねぇ。古い木造の建物って何だか好きです。優しい感じがして落ち着きますね。高知城や犬山城など、昔のまま現存するお城は独特の雰囲気があって圧倒されたし、感動しました。
下の写真は松本城の内部で、見た瞬間「あっ、この廊下走りたい。」って思ったら、解説書に「武者走り」と書いてありました。(笑)

本当に袴をはいたお侍さんが走ってたんだなぁ・・・。

この後は諏訪湖に向かいました。

旅行中に一つは体験コースを入れたかったから、「SUWAガラスの里」という所でとんぼ玉を作ってきました。

これが私が作ったとんぼ玉です。形はちょっと変だけど初めてにしては上手でしょ♡。花柄をどうやって入れるのか謎だったけど、ようやく分かりました。でも、説明するのは難しいので是非体験してみてください。楽しいですよ。私、職業にしたいぐらいハマリました。かなり暑いけどね・・・。

そこのお土産コーナーで、可愛いもの見つけました。
カエルサンタです♡

おたまじゃくしもいます♡(別売り)

ねっ、ねっ、ユビ見て、可愛いでしょー♡
このユビにヤラレました・・・。カエル好きなのー。

これ、何だと思います?階段ホールに飾ってあったんですが、大きさは大人二人が両腕を伸ばして囲えるぐらいの巨大なクリスタルです。光を当てて色が変わって行くんですが、とてもキレイです。
お値段も巨大です。1億円だそうです。「もったいなぁー」と思ったのは私だけ?(笑)

ホテルに着いて、美味しいディナーを食べて(全部美味しかったけど、特にデザートの桃のコンポートがすごく美味しかったです。)お土産コーナーに居たら、「どんどーん!」と大きい音がするので、周りの人につられて外に出てみたら諏訪湖に花火が上がっていました。この日が七夕だったからみたいです。思わぬプレゼントに友達と喜び合いました。

ここのホテルはフロントもとても感じが良く、親切で、浴場担当のオバサンもなんだか面白い人で、とても気に入りました。「ホテル紅や」といいます。諏訪湖に行かれた際は利用されると良いかも。

「信州日記」はまだまだ続きます。

信州日記① [TRAVEL]

7月10日(月)

6日から、奥飛騨~信州へかけて旅をしてきました。

初日はあまり時間が無く、最近出来た「モレラ岐阜」という大型ショッピングセンターへ寄るだけになりました。
ここは、宣伝文句にウソ偽りは無く、ホントにデカかったです。

友達は服を2枚買って、私はピンキーリングと黒いTシャツを買いました。黒Tシャツは仕事用に欲しくて、スポーツ用の速乾性のあるやつを探してたんですが、なかなか無くて(予算が千円以下だから・・・。)ここでやっと見つけることが出来ました・・・・・子供用ですけど(汗)・・・・・値段は999円(微妙・・・)。
身長150センチ用・・・・・私は158センチ・・・・・まぁなんとかなるかっと思い、試着はムリそうだったので、そのまま買っちゃいました。(私、A型です。90%の人に「O型?」って言われるけどA型ですっ。)
その後、旅館で着てみたら余裕もあって大丈夫でした。でも衿ぐりが少し小さくて、頭を抜く時にちょっと苦労します。私、頭デカいのかなぁ?

「モレラ」を出た後、旅館に向かったんですが、詳しく書けない・・・悪口になっちゃうから。あることがあって旅館の人にブチ切れてしまって、めったに怒らない友達も「久しぶりにムカついた・・・。」と、静かに怒ったぐらいです。前に泊まった事があって、すごく気に入っていて、ここに泊まりたいが為にこの旅行の計画を立てたようなものだったから、すごく残念でした・・・。
なので、ここの食事風景を撮ったけど、見る人がみたらどこか分かってしまうので載せられません。

もう2度と行くことは無いでしょうけど、たった一人の従業員の応対のせいでお客が減るのって怖いね。客商売って難しいなーってつくづく思いました。

温泉日記② [TRAVEL]

5月9日(火)

温泉旅行の二日目はこれといって予定が無かったので、母の好きな巨大なお花屋さんが近くにあったから、そこに寄る事にしました。

母は本当にお花が大好きで、花屋に連れて行けば機嫌が良いので、よく連れて行きます。

花屋に着いてからの母はすごかった・・・。カートを押しながらいつもの三倍ぐらいの早歩きで縦横無尽に花の中を歩き回っていました。私たち家族の存在すら忘れたかのように・・・。途中孫に「ばあちゃん早すぎっ!食べるのも早いんだからっ」って4才児にツッコミをされても足は止まりませんでした。すごいゼ、ばあちゃん・・・。

最初「今日は買わないから。」って言ってたくせに気が付けばカートは山盛りの花。まぁ、いつものことだから私は驚きませんけどね。おかげで家の前は花だらけで心が和みます。花見てムカつくって人あまりいないよね?

そんなこんなで無事帰宅。母も花に囲まれて幸せそう・・・しかし、疲れたーっっっ!

その花屋で母の日のプレゼントとして買った「カラー」です。