SSブログ

長野旅行記・2日目 [TRAVEL]

11月9日(木)

朝食が終わった所からの続きです。

ホテルをチェックアウトした後、諏訪湖の遊覧船に乗りました。

私達が乗ったのはカメの方です。
他にお客さんが居なかったから、貸切でした。ラッキー♪

あいにくの曇り空でしたけど、寒くなく、気持ち良い30分の船の旅でした。

昨日の記事の最後に載せた、小さな島の小さなお城の謎ですが、
すぐ近くを通ったので写真を撮りました。

・・・・・・・・・・・・。

ベニヤ板のお城ですね・・・・・。向こう側に鳥居が見えますね。
そういえば、カメの船の中に小さな島に銅像が立っている写真が
飾られていたから、それを覆うための建物かも・・・・・。
他に島が見当たらなかったし・・・。

まだ資材が置いてあるから、これから立派になるのかな?

 

船から下りたら、300mくらい離れた所で人だかりがありました。
聞いてみたら間欠泉がもうすぐ吹き出すとのこと。それは是非写真を
撮らなくちゃーと、急いでそこまで行きました。

でも予定の時間が過ぎても一向に出てこない・・・・・。
そのうちアナウンスで、出ないみたいですと言われ、「まあ、自然の
ものだから、しょうがないね。はずれだったね。」と言いつつ、でも
くやしいので「はずれ」の写真を撮って遊覧船乗り場まで戻ってきました。


↑はずれの写真

そしたら湖から3羽のカモが出てきて、目の前まで来てくれました。

あと2歩で触れるくらい近かったです。でもエサが無いと分かると
すぐ飛んで行っちゃいましたけど(^_^;)

 

そしたら周りで「あーーーーーーーーっ!!」って声があがって、
何事かと振り向いたら、ホントに

「あ゛~~~~~~~~~~~~~~っ!!」

今頃吹き出てやがる

建物の影だから湯気しか見えない・・・・300m走る元気も無い・・・・・。
ぢぐじょぉぉぉぉぉぉぉ(>_<) 

今度来た時は絶対見てやるからなっ!(・・・・・来れるのか?)

 

気を取り直して、次は「諏訪大社上社」へ行きました。

 何故か正面のこの石段は登らず、左へ回ります。

最初に出迎えてくれたのが・・・・・、

「雷電」の像。

昔のお相撲さんですね。相撲を良く知らない私でも名前くらいは
聞いたことがあります。
雷電の顔の資料が無かったらしく、3人の関取をモデルにして
作ったそうです・・・・・なんじゃそらっ?

土俵もありました。

取り組み中は、「Aノ姫」対「兄ノ山」 のこった、のこった・・・

軍配は「押し出し」でAノ姫の勝ちーーー♪
Aちゃん、得意満面でした。

 

ここでも菊の品評会をやっていました。

この紅い菊はキレイでしたよー。
丁度紅白に並んでたから、めでたいなぁと思って撮りました。

更に奥に進むと、デッカイ木がありました。


デカ過ぎて根元しか撮れない・・・。


上も真ん中部分しか撮れない・・・。

大きな木は圧倒されるけど、見ていてホッとするような惹かれるものが
ありますね。不思議です。

この木の隣が「入口御門」です。

1830年に建てられたそうです。
ここからゆるやかな上り坂になっていて、気が付いたら6枚上の写真の石段の上に居ます。上ってるの気が付かなかった・・・。
もしかしたら年配の方や身体の不自由な方でも参拝出来るように
作ったのかな?だとしたら優しいですね。


やっと本殿が見えてきました。
おっ、左の人写真撮っていますね、ブロガーかな?(^^)

    二拝    ぺこぺこ
    二拍手  
ぱんぱん
    一拝    ぺこり

ちゃんとお参りして来ましたよー。願い事叶うと良いなぁ。

 

今日は長ーい記事なってしまいました。ごめんなさい。
旅行の話はこれで終わりですけど、明日はおまけ編です。
もうちっと続きます。えへっ


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ベニヤ板のお城、気になりますね。 銅像の冬支度でしょうか。
間欠泉、残念でした。 今度はばっちり撮ってきてくださいよ^^
願い事叶いますように^^
素敵な旅でしたね。 きっといい思い出になったことでしょう。
by (2006-11-10 10:11) 

yourin☆

シンナツさん、ありがとうございます。
もう少し、現地で色んな事を調べてくればいいんだけど、チビ達がいるから
個人行動がむずかしくて・・・。私はライターにはなれませんねー。
でも、良い思い出になりましたよー♪
by yourin☆ (2006-11-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。