SSブログ

お風呂のリフォームと光デビュー [DIARY]

7月8日(日)[晴れ]

 

 

ここ1ケ月半の間に我が家で行った、工事ラッシュのお話です。

 

まず5月末にお風呂のリフォームをしました。

 

DSC08987.JPG

お見せするのも気が引けますが、カビだらけのお風呂でした。

白い壁は擦れないので、カビが生えたら生えっぱなしでした^^;

なんたって築30年以上の古い家なので・・・。

 

 

それがリフォーム後・・・・・↓

 

DSC09007.JPG

ピカピカです^^

明るくなったので気持ち良く、毎日お風呂に入れます。

 

 

DSC08989.JPG

↑ 洗面台も・・・・・・。

 

 

DSC09011.JPG

↑ 明るくなりました^^

ボロいアコーディオンカーテンはこの数日後に新しいのと替えました。

 

新しくするのは気持ちが良いですが、それまでが大変ですね^^;

 

 

そしてこのリフォーム中に、私はパソコンを買い替えました。

 

P7011483.JPG

↑ SONY VAIO VPCL249FJ/B

 

 

以前まで使っていたパソがすごく調子が悪くなったので、 なんの予備知識もなく
ただ頭のいい子を下さいと店員さんに言ったらこの子を紹介されました。

今までの子は9年前のパソで、今の現状についていけなくて、バックグラウンドで
作業が始まると激重になって、ページを表示するだけで10分以上かかったり
して、ストレス解消のためのパソが、ストレス製造機に化していました。

 

P6301479.JPG

↑ 今までお世話になったので載せます^^ まだまだ壊れるまで使う予定です。

この子もSONYのVAIOです。
この子があまりにも壊れなかったので、今回もVAIOにしました。

 

 

それで今回買った子はちょっと予算オーバーだったんですけど、私は動画をよく
見るので、これくらいの頭脳を持ってる方が良いですよと勧められるまま
買うことを決めたのですが、3Dが視聴出来たりタッチパネルだったり、
私にはあまり必要ない機能が付いていました。
特にタッチパネルですが、小さなブイが止まっただけで反応してページが
変わってしまうんですよ!
ショッピングのページでただ見てただけなのに、虫に購入ボタンを押されたら・・・。
考えただけでゾッとします。
パソの横に虫コナーズを置かなきゃ・・・^^;

話がそれてしまいましたが、買い替えのついでにADSLから光回線に変えようと
契約したのですが、それからが大変でした・・・。

 

パソが置いてあるのは昔兄が使っていた部屋で、今は物置と化していたので
大掃除か始まったのです。
3週間の週末はほとんど大掃除に取られました。

兄の残していった荷物が多くて、許可が出たので全部捨ててやりました。
ほとんど私一人で作業したのですが、手は出さないくせに口は出す母が
余計なことを言い出して私の作業量は増えていき、そのくせ自分は座り込んで
まったりと写真なんかを見てる始末・・・。
当然私はキーーーーーッてなりましたよ[むかっ(怒り)]

カラーBOXとかも新しいのに変えて、なんとか見栄え良くなりました。

そして今日、無事に光回線の工事が終わりました。
なのでこの記事で光デビューです^^

 

そしてもう1つ工事が・・・・・。

10日ぐらい前から屋根の工事も始まっていて、3~4日で終わるはずが、
雨のせいで延びて未だに終わらない。
工事の人の車を入れる為、私の車を出さなきゃいけないので大変でした。
でもすごく丁寧に仕事をされる職人さんで良かったです。暑いのに大変です。

それで屋根の工事も明日には終わりそうで、明日は私の車が車検で、
それが終わればやっとノンビリできそうです。

楽しむために、より良くするために頑張った1ケ月半ですが、すっかり私は
神経性胃炎になりました。

来週からはまったりとマイペースに生きていきたいと思ってます。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

曇りのち晴れ [DIARY]

3月25日(日) [曇り]

 

P3240341.JPG

「曇りのち晴れ」

いきなり変な写真ですみません。
昨日の空の写真です。私の心情にピッタリだったから・・・・・。

それと言うのも、母がちょっと前から胃がおかしいって言っていて、3/16に
胃カメラを飲んだんです。そうしたら胃に腫瘍が出来ていて、それが良性か
悪性か結果が出るのに1週間・・・・・。地獄の1週間でした。

23日の結果が出る日、私は仕事で(病院へ付き添うと言ったら断られました)
ヤキモキヤキモキヤキモキヤキモキ・・・・・仕事なんか手につきません。
動揺する事態が起こってたらいけないので、結果は帰宅してからと思ったのですが、
どうにもこうにもガマンできなくて、と言うより私の胃がもたなくて、4時ごろ電話
してみました。

冒頭の写真でお察しの通り、無事良性でした。しかも薬で治るそうです。

良かったーと、電話を切った後、大号泣です。
生まれて初めて嬉し泣きをしました。

不安を口にしたら本当になってしまいそうだったので、誰にも言えずにいました。
兄にすら言ってませんでした。
そしたら今日、兄がのん気な顔してウチに来たので、ちょっとおどしてやろうかと
思ったら、母に止められました。チッ(`´)

まあこれも結果が良かったからなので、感謝感謝です^^

 

暗いお話になってしまったので、お花の写真でも見てやってください^^

 

P3240342.JPG

「花かんざし」

名前もお花も可愛いですね^^

 

P3240338.JPG

「沈丁花」

只今満開です♪ 今年かなり開花が遅れました。
とてもよい香りでウットリです^^

P3240332.JPG

沈丁花のお花はラメが入ってるみたいで、キラキラしてて綺麗です。
毎年咲くのが楽しみなお花の一つです^^

 

サボテンのお花の開花ラッシュまで、他のお花で練習しています。
なかなか難しいですけど・・・・・。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

マクロコンバーターをゲット [DIARY]

2月26日(日) [曇り]

 

先日、電気屋さんへ行ったので、マクロレンズがいくら位なのか調べようと
思ったら見当たらなくて、店員さんに聞くとペンにはマクロレンズが無いと
言われました。
えっ、でもホームページで見たんですけどと、突っ込んで聞いてみたら
最新のレンズのカタログによると、今後販売予定はあるけど値段も
発売日も未定だとか・・・・・・。ホントか?

それでマクロコンバーターなるものを紹介されて、これで撮った見本の
画像を見て、しかも安かったので買ってみました。

 

P2240278.JPG

↑ マクロコンバーター

通常のレンズの先端に付けて、少しマクロで撮れるレンズです。

どれくらいマクロで撮れるのか、早速小さなピアスで実験してみました。

 

P2240277.JPG

↑ まず標準のレンズだけで撮ってみました。望遠の状態でこれが限界です。
  (分かり易く10円玉を置いてみました。)

 

P2240270.JPG

↑ 次に標準のレンズに、マクロコンバーターを付けて撮りました。
  ちょっと大きくなりました。

 

P2240276.JPG

↑ 最後に望遠レンズに、マクロコンバーターを付けて撮ってみました。
  結構マクロっぽい写真になりました^^

まだお花を撮っていないのでなんとも言えませんが、私にはこれで十分かなと
思ってます。
今からサボ達のお花を早く撮りたくて、ウズウズしています^^


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謹賀新年2012 [DIARY]

1月8日(日)[晴れ]

 

遅くなりましたが、

明けまして、おめでとうございます。

PB270180.JPG

 

1/6にやっと初詣に行ってきました。

毎年行っている多度大社です。

何故この神社に毎年行くのかと言いますと、おみくじを引くと福引も
引けるからです。

毎年大抵、食品か飲料か生活雑貨しか当たりません。
(はっきり言えばスカです。)
なのに今年は父が初めてA賞を当てました!
・・・・・・・・って、A賞って何だ?と思いつつ、引き換え所に行ったら、

DSC08963.JPG

あさりのしぐれ煮でした^^ ちなみに私は大好きです。
甥っ子達も連れて行ってたんですが、全員おみくじは末吉か小吉だったので、
このA賞で少しは幸先良くなったのかなと思いました。

DSC08960.JPG

神社に居る神馬です。目がとても綺麗で可愛いです。

そしてたてがみが三つ編みになっていて、紅白のリボンが付いてます。
めっちゃ可愛いっ!
この日は健康管理のため、エサがあげられなかったのですが、
人が寄って行くとすごく欲しそうで可哀相でした。
人目につかない奥で休ませた方が良ったのではと思いました。

 

お話は変わりますが、実は私、年末から三日まで胃腸風邪で寝込んでいました。
お正月のご馳走も何も食べられず、悲しいお正月になってしまいました(;_;)

今はほとんど良くなっていますが(4日から仕事もちゃんと行ってます)、
完全復活を果した暁には、絶対焼肉を食べに行くぞーと誓っています。

こんな私ですが、今年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m


タグ:多度大社
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

メリークリスマス♪ [DIARY]

12月25日(日)[雪]

 

♪♪♪ メリークリスマス ♪♪♪

 

PC230231.JPG

             

我が家は何の飾り付けもせず、ケーキも食べないので、せめてブログの
中だけでもクリスマスっぽくしようと思ったのですが、上手く写真が
撮れません^^;

でも思い付きを試して撮るのは楽しいですね。ちなみに上の写真は
電気を消して懐中電灯で照らしながら撮ってます^^

 

自分へのクリスマスプレゼントは簡易温室を買いました。

PC180218.JPG

2つ目の簡易温室です。これで冬の管理が楽になりました。

今までは夕方に家の中へ5カゴ運び、朝は外へ運ぶという事をしていた
のですが、もうこれで運ぶのは1カゴだけになりました。
ちなみに今現在、サボ・多肉の入ったカゴは11カゴあります^^

 

ちょっと早いのですが、今年はこれが最後の記事になると思います。
この大して面白くもないブログを読んで下さった方々、感謝、感謝です。
そして来年もサボテン中心の記事になると思いますが、引き続き
お付き合いして下さると嬉しいです^^

それでは皆様、良いお年をっ!


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

豪華なお礼 [DIARY]

11月13日(日) [晴れ]

 

昨日、叔母が遊びに来ました。

先週法事があって、片道1時間半かかる所へ叔母も乗せて、
私が送り迎えをしたのでお礼がしたかったらしいです。
両親を乗せて行くついでだったので、別にお礼なんかよかったのに・・・。

 

PB120161.JPG

↑ 「ドラゴンフルーツ」(ヒモサボテン属)

私がサボテンを育てていると知って、以前から譲ってくれると言っていた物です。
かなり大きくなるみたい・・・・・。実が生るまで育てられるかな、ドキドキです^^;

 

PB120159.JPG

↑ クリスピークリームドーナツ

実は初めて食べました。
名古屋にお店が出来て、すごく話題になっていた時買いに行きたかったのですが、
あまりの行列に躊躇していました。(んで、そのまま忘れていました^^;)
かなり甘かったけど、油っぽくなくて美味しかったです。

 

そして最後が超豪華です。

 

PB120168.JPG

↑ FENDIのバッグ

叔母が気に入って中古で買った物らしいのですが、使わずにしまっていたので
カメラケースにでも使ってと持って来てくれました。
超豪華なカメラケースです。試しにペンを入れたらピッタリのサイズでした。

私は全くブランド物に興味が無いので、価値が全く分かりません。
なので素直に貰ってしまったのですが、いくら中古と言えどもかなりな
高額商品だと思うので、どうしたものかと母に言ったら「お歳暮贈っとくわ」って。
じゃあ、良いか・・・・・・・・・・って、良いのか?^^;

とりあえずカメラケースには勿体ないので、普通にバッグとして大事に
使わせてもらいます。
でも私はナチュラル系のラフな服しか持っていないので、小奇麗な服を
買わなきゃー^^;


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家にどんぐり君がやって来た♪ [DIARY]

10月22日(土) [小雨]

 

ちょっと前のお話ですが、ブログで仲良くさせて頂いてるte-chanさんの
作品のピンクッションが可愛くて、自分でも作ってみたくなったので、
作り方のコピーを送って頂きました。
その時に、どんぐりクラフトも一緒にプレゼントして下さいました♪

もう、あまりの可愛さにクラクラ♪
なので撮影会をしてしまいました^^

 

PA160144.JPG

↑ 「どんチュウ」さんです。
どんぐりのねずみで、「どんチュウ」・・・・・名前も可愛いです♪

後ろのカゴが送って頂いたコピーで作ったカゴです。
(出来上がったピンクッションは、後日記事にします。)

 

PA080117.JPG

↑ 「どんぐりトトロ」くん♪  バックは沈丁花の木です。

市販されてる物以上に良く出来てますよねー。手作りなんですよ、凄いです。

 

PA160135.JPG

トトロには自然が似合うので、庭で撮影会です。 

 

PA160136.JPG

↑ オキザリスの葉っぱの上です。 

 

PA160142.JPG

↑ 何の相談中かな?

 

最初にte-chanさんのブログで、このどんぐりトトロを見た時、どんぐりが
こんなに可愛くなるなんてとビックリしました。
トトロ達を母に見せたら、すごく気に入ったらしく、さっそく近所の公園へ
どんぐりを拾いに行っていました。しかし残念ながら、掃除をされた後で
5~6個しか拾えなかったそうです。
甥っ子達が遊びに来た時に、描かせてみようと思ってます。
(もう、ペンも準備しました^^)

ピンクッションは上手に出来ませんでしたが、カゴ作りが楽しくて
ハマりそうです。他にも作ってみようと思ってます。
te-chanさん、いろいろとありがとうございました。お陰で楽しんでいます^^
そして協力して下さったokoさんもありがとうございました。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カメラ買っちゃった♪ [DIARY]

8月21日(日)[雨]

 

ついにずーっと欲しかったカメラを買っちゃいました♪

DSC08933.JPG

OLYMPUS PEN E-PL2

本当はもう新しい機種が出てるんですが、初心者で使いこなす自信が
無かったので、前の型にしました。
だって安かったんだもん(>_<)

実はソニーのαと最後まで悩んだのですが、某家電量販店の店員さんと
話しているうちに、PENに傾いていきました。
一番の決め手はサンプル画像を見た時です。私の好きな感じの
画像だったので・・・。(被写体や構図ではなく、画質がです)

 

ちなみに上の写真は今まで使っていたコンデジで撮りました。
今までの功労と、これからも活躍しそうなので載せちゃいます。

P8140036.JPG

↑ SONY Cyber-shot DSC-T30

2006年7月に購入してるので、ちょうど5年になるんですね・・・。
頑張ってくれたなぁー・・・・・。
でもまだまだ活躍してもらわないと・・・。
だってPENが思うように使えなくて・・・。
あっ、決してカメラが悪いわけではありません。私があんぽんなだけです^^;

 

PENを購入した2日後に、サボテンの「兜丸」が開花してくれたので、
試しに撮ってみました。(兜くん、初めて私の休みの日に咲いてくれました)

 

P8070028.JPG

↑ PENで撮影。

マクロレンズが無いので、これが限界です。
カメラにおまかせで撮ったので、花びらの色もイマイチ。

 

DSC08929.JPG

↑ Cyber-shotで撮影。

結構綺麗に撮れました。アップで撮れるのが良いですね。

 

やっぱりマクロレンズは必要ですね。
でも高いから買えるようになるまで腕を磨いて、それまでは
今までのコンデジに接写は任せようと思ってます。

 

 

☆おまけ

PENで蝉の抜け殻を撮りました。

P8060015-1.jpg

練習初日に撮った画像です。
リアルなのは気持ち悪いので、逆光で撮りました。
そして編集機能でセピア色にしてみました。
すごい編集機能が付いていてビックリです。
少々失敗しても編集でなんとでもなりそうな・・・・・。
そしてかなり遊べそうでワクワクしています^^

 

秋になったらPENを持って、修行の旅へ行って来ます^^


タグ:PEN
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キッチンのリフォーム [DIARY]

1月23日(日)[晴れ]

 

去年の12月初めのお話なんですが、キッチンをリフォームしました。

最初は換気扇を替えるだけの話だったんですが、段々大きくなって
キッチンを丸ごと改装することになりました。

 

DSC08603.JPG

↑ リフォーム前のキッチン。

ゴチャゴチャしてて恥ずかしいのですが、思いっきり昭和の台所ですね^^;
築30年の家ですから、しょうがないですよね。

 

 

*1日目  撤去作業

DSC08606.JPG

会社から帰ったらこの状態でした。
思わず床の穴から下を覗いてしまいました。

 

*2日目  下地張り

DSC08610.JPG

何だかこれだけで綺麗になったような・・・。

 

*3日目  システムキッチンの設置

DSC08611.JPG

これ一人で設置されたんですよ。
毎日作業が違うので、それぞれ違う会社の人が2人ずつ来てたのですが、
この日だけ1人で、お昼御飯も食べずに作業されてました。
食べないのですかと聞いたら、この日の夕方に次の作業(ガス・電気の配線)の
人が待っているので、時間が無いとのこと・・・。
結局この人はウチが出したシュークリーム一つだけで、この作業を終えられたの
でした。大変なお仕事です・・・。

 

*4日目  床、壁等の張替え

DSC08613.JPG

これで工事は終わりです。
見違えるように綺麗になりました^^
使えますが、まだ完成ではありません。

 

*それから2週間後

DSC08638.JPG

食器棚も全て替えました。
そして憧れのカウンターも・・・♪
狭いキッチンなので、これが精一杯です。なんとかお正月は新しいキッチンで
迎える事が出来ました。

最初は他所の家に来たみたいで落ち着かなかったのですが、今ではすっかり
慣れました。慣れすぎてちょっとゴチャゴチャしてきました。
(上の写真から1ヶ月経ってます)
我が家の女どもは整理整頓が苦手です・・・^^;


タグ:リフォーム
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

叔母バカな話・・・ [DIARY]

11月21日(日)[晴れ]

 

昨日はある絵を見に、名古屋市博物館へ行ってきました。

 

実は11/18~11/21まで「第55回 名古屋市児童生徒造形作品展」という
イベントをやっていて、名古屋市の小中学生の作品が展示されていました。

そこに私の姪の作品も展示されると聞いたので、見に行ってきたのでした。
姪の小学校は各学年一人ずつ選ばれていて、姪は3年生の代表みたいでした。

 

DSC08569-1.JPG

どうも盆踊りの時の絵を描いたみたいですね。
みんな楽しそうに踊っています^^
私も学生時代は美術部に居たので、多少絵の心得はあるのですが、
小学3年生の時に、こんなに上手には描けませんでした。
細かい所までよく観察しているのが分かります。

本人は将来、漫画家になりたいそうです。実は私も高校生の時目指していた事が
ありました。才能が無いのでさっさと諦めましたが・・・。
彼女がどういう道を歩むのか、今から楽しみでもあり、心配でもあり・・・。
叔母バカな私は陰ながら見守りたいと思っています^^

それにしても、他の子達の作品も素晴らしい物ばかりで、なんだか久し振りに
絵が描きたくなりました。良い刺激を受けた1日でした。
(でも、画材を全部捨てちゃったからなぁ・・・・・)


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。