SSブログ

カメラ買っちゃった♪ [DIARY]

8月21日(日)[雨]

 

ついにずーっと欲しかったカメラを買っちゃいました♪

DSC08933.JPG

OLYMPUS PEN E-PL2

本当はもう新しい機種が出てるんですが、初心者で使いこなす自信が
無かったので、前の型にしました。
だって安かったんだもん(>_<)

実はソニーのαと最後まで悩んだのですが、某家電量販店の店員さんと
話しているうちに、PENに傾いていきました。
一番の決め手はサンプル画像を見た時です。私の好きな感じの
画像だったので・・・。(被写体や構図ではなく、画質がです)

 

ちなみに上の写真は今まで使っていたコンデジで撮りました。
今までの功労と、これからも活躍しそうなので載せちゃいます。

P8140036.JPG

↑ SONY Cyber-shot DSC-T30

2006年7月に購入してるので、ちょうど5年になるんですね・・・。
頑張ってくれたなぁー・・・・・。
でもまだまだ活躍してもらわないと・・・。
だってPENが思うように使えなくて・・・。
あっ、決してカメラが悪いわけではありません。私があんぽんなだけです^^;

 

PENを購入した2日後に、サボテンの「兜丸」が開花してくれたので、
試しに撮ってみました。(兜くん、初めて私の休みの日に咲いてくれました)

 

P8070028.JPG

↑ PENで撮影。

マクロレンズが無いので、これが限界です。
カメラにおまかせで撮ったので、花びらの色もイマイチ。

 

DSC08929.JPG

↑ Cyber-shotで撮影。

結構綺麗に撮れました。アップで撮れるのが良いですね。

 

やっぱりマクロレンズは必要ですね。
でも高いから買えるようになるまで腕を磨いて、それまでは
今までのコンデジに接写は任せようと思ってます。

 

 

☆おまけ

PENで蝉の抜け殻を撮りました。

P8060015-1.jpg

練習初日に撮った画像です。
リアルなのは気持ち悪いので、逆光で撮りました。
そして編集機能でセピア色にしてみました。
すごい編集機能が付いていてビックリです。
少々失敗しても編集でなんとでもなりそうな・・・・・。
そしてかなり遊べそうでワクワクしています^^

 

秋になったらPENを持って、修行の旅へ行って来ます^^


タグ:PEN
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

torisan

一眼の世界へようこそです、
いろいろ写し方の設定がありますので使いこんでください。
といっても私はまだまだですが。
交換レンズで楽しんでください、その内教えてください。

by torisan (2011-08-22 05:25) 

osamu

いいですね
これからが楽しみです・・・綺麗なサボテンの花撮って載せてください・・・
我が家のサボテン咲いてくれませんので、ここで見るの本当に楽しみです

by osamu (2011-08-22 10:04) 

oko

カメラおめでとうございます〜♪
私はまだ決めかねていてお金も溜めてます。
デジイチとマクロレンズだと値段が同じ位なのですが
マクロ欲しいので・・・
綺麗に撮れてますね〜。最初は手に馴染まないので
だんだん仲良くなれるでしょうね〜♪
また、お写真楽しみにしてますね♪
by oko (2011-08-22 15:52) 

さぼちゃんだいすき

こんばんは、
オリンパスペン買ったんですね!
ボクもペンE-PL2ユーザーです。
店員さんに勧められたんじゃなくて、宮崎葵に誘惑されてーー。
14-42mmのレンズのようですから,望遠側でもう少しアップが撮れますよ。でも確かにコンデジのクローズアップ技術は優れものです。
綺麗な写真,楽しみにしています。
by さぼちゃんだいすき (2011-08-22 22:07) 

te-chan

一眼買ったんですね、おめでとうございます。
今までの写真もとっても綺麗でしたが
ますます綺麗な写真が撮れそうですね。
楽しみにしています。
マクロレンズいいですよねー私も欲しい!
by te-chan (2011-08-22 22:25) 

yourin☆

☆ torisanさん、ありがとうございます。
  コンデジと違って、色んな設定があってビックリしています。
  そしてレンズの高価さにも、ビックリしています^^;
  説明書読むより、経験積んだ方が早道かな・・・。
  こちらこそ色々と教えて下さいね^^


☆ osamuさん、ありがとうございます。
  来春のサボの開花時期までに、マクロレンズが手に入れば
  良いのですが・・・・・。
  サボ達のお花を撮りたい為に買ったのだから、早目に
  対処したいと思っています^^


☆ okoさん、ありがとうございます。
  私も2年以上悩んで、今回カタログを貰いに行っただけなのに
  何故か買って帰ってきてました。これも縁なのかも・・・^^
  お花を撮るにはやっぱりマクロは必要ですよね。
  年内はケチケチ作戦、決行です^^
by yourin☆ (2011-08-23 00:57) 

yourin☆

☆ さぼちゃんだいすきさん、ありがとうございます。
  同じ機種なのですね、それは心強い!
  今度、望遠側にして撮ってみますね。
  またいろいろ教えて下さい。
  ところで「はるかちゃん」や「けいこちゃん」ではなく、
  「あおいちゃん」がタイプなんですね(*^_^*)


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  思うように写真が撮れるようになるには、かなり月日が必要かな・・・。
  (私の場合ですが・・・)
  せめてコンデジより綺麗に撮れる様にはなりたいです^^;
by yourin☆ (2011-08-23 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。