SSブログ

大疣帝冠、開花♪ [CACTUS]

8月29日(月)[曇り]

 

先週の木曜日にサボのカゴをふと見ると、いきなり帝冠さんが
咲いていました。

 

DSC08936.JPG

↑ 「大疣帝冠」(オブレゴニア属)

真っ白の花びらで、花底だけがほんのりピンクで、とても綺麗なお花です♪
(この日は天気が悪く、暗い写真になってしまいました。)

いきなり咲いたと書きましたが、ホントにいきなりだったんです。
開花の4日前にお水をあげた時は、全く蕾が見えてなかったから・・・・・。
その時「今年は咲かないんだね。来年頑張ってね。」って、話し掛けた
ばかりだったから、ホントにビックリしました。

 

DSC08937.JPG

↑ 横から見てもらうと分かると思いますが、綿毛がこんもりしています。
この中に蕾が隠れて育っていたんですね。
去年、花付きで購入したので、このお花が初めて自力で咲かせたものです。

こういうサプライズは嬉しいものですね^^


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

Atwight

これはまた見事な帝冠ですね。清楚で、綺麗な白い花ですね。
サボテンのサプライズとは憎いヤツですね。
by Atwight (2011-08-29 20:51) 

torisan

ていかんと何か神々しい名前ですね。
やはりサボも語りかけが大事なのでしょうか。
カメラが良いと写りもいいですね、
綿毛の感じが良く出ています。

by torisan (2011-08-30 12:59) 

te-chan

さっそく眼レフですね^^
綺麗に写ってます。
こんなサプライズは大歓迎ですよね。
by te-chan (2011-08-30 22:36) 

yourin☆

☆ Atwightさん、ありがとうございます。
  ホントに驚かされました^^ 嬉しいサプライズです。
  白いお花は清楚で清々しい気持ちになりますね。


☆ torisanさん、ありがとうございます。
  確かに「みかど」の「かんむり」だから、すごい名前ですよね^^
  サボには言葉が通じると言う伝説があるので、
  きっと聞いてくれてると思ってます。


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  たまにサボに驚かされる時があります。
  そんな日は一日、ホンワカした気分でいられます^^
by yourin☆ (2011-09-04 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。