SSブログ

メセン2鉢ゲット♪ [CACTUS]

9月4日(日)[雨]

 

先週、久し振りにお花屋さんへ行ったら、多肉植物のメセン類が沢山売られていて、
ついつい買ってしまいました。

それと言うのも今年の夏は多肉が大打撃を受け、半数近く枯れてしまったのです。
メセン類もリトープス属は全滅、コノフィツム属も辛うじて2鉢残っただけ・・・・・。
もうメセン類は難しいので、止めようかと思っていたのですが、あまりにも
安かったので、つい買ってしまいました^^;

 

DSC08938.JPG

↑ 「福来玉」(リトープス属)

プックリしてて可愛いですよね♪
それに名前が良かったので買いました^^

 

DSC08940.JPG

↑ 「曲玉」(リトープス属)

白っぽいリトは育てた事が無かったので決めました。

秋にお花が咲いてくれるといいなぁ^^


タグ:リトープス
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

あこたん

花屋さんでリトープスが売ってるなんて、珍しいですね~。
私の近場の花屋では一度も見たことないです。
最近、花屋さん自体、行ってないのですが…。
9月の名古屋HC梅森会場のサボ展示即売会を楽しみにしているので、
花屋で多肉を見ないように我慢してます!
by あこたん (2011-09-06 12:36) 

torisan

やはり甘さに負けましたか、
栗饅頭に大福餅、
えっ、違うのですか、あーサボでしたか、失礼しました、
写真を見たとき饅頭かと。
きっと咲きますよ。
by torisan (2011-09-06 13:44) 

月夜

ほんとぷっくり!
by 月夜 (2011-09-06 16:22) 

yourin☆

☆ あこたんさん、ありがとうございます。
  私が行くお花屋では、たまに出てます。
  でも数は少ないですね。
  私も名古屋サボテンクラブさんの即売会行きますよ。
  毎回楽しみにしているので・・・。
  あのサボが沢山居る空間に居るだけで、幸せになれます^^


☆ torisanさん、ありがとうございます。
  どう見てもお饅頭ですよね。私もお饅頭にしか見えません。
  とても美味しそうです・・・・・・・・・ガマンしますが・・・(>_<)


☆ 月夜さん、ありがとうございます。
  ぷっくりって言う形容しか思いつかないくらい、ぷっくりですよね^^
by yourin☆ (2011-09-08 01:47) 

oko

私は去年の夏にけっこうやられました。
今年はまだちゃんと見てないけど・・・
怖いです・・・
メセン・・私も上手く管理出来ません。
脱皮したのがあるので開花に期待してますが・・・
by oko (2011-09-08 06:25) 

osamu

多肉植物のことよく分からなくてコメント出来なくてスイマセン
可愛い花見るのがたのしみです
開花楽しみにしております


by osamu (2011-09-10 19:28) 

yourin☆

☆ okoさん、ありがとうございます。
  いつも通りの世話をしてたのに、バタバタと枯れていきました。
  猛暑と長雨にやられたのかな・・・。
  メセンは難しいですね。夏越しは出来ないし、お花は咲かないし・・・。
  なのに買ってしまうのは、優柔不断だからです・・・^^;


☆ osamuさん、ありがとうございます。
  いつも拙いブログを読んで下さってありがとうございます。
  読んでもらえるだけで幸せですので、コメはお気になさらずに・・・^^
  お互い気楽に楽しめたら、それで良いのかなって思ってます。
  (私が怠け者なので・・・^^;)
by yourin☆ (2011-09-12 01:20) 

te-chan

メセンって言うんですね。
私は一つも持っていません。
管理が難しそうで、私には向いていないかも。
yourinさんのブログで楽しませていただきます^^
by te-chan (2011-09-13 22:02) 

yourin☆

te-chanさん、ありがとうございます。
メセンの管理は本当に難しいです^^;
温度調整の出来る温室でもないと難しいと思います。
なのでメセンを何年も育てて、咲かせている人を見ると
尊敬します^^
by yourin☆ (2011-09-14 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。