SSブログ

下呂温泉へGO! 前編 [TRAVEL]

11月11日(火)[曇り]

 

8日~9日に岐阜県の下呂温泉へ、1泊旅行をしてきました。

 

下呂へ行く前に、美濃加茂市にある「日本昭和村」へ寄りました。

DSC07029.JPG

ここは名前の通り「昭和」を体感出来て、そば打ち、陶芸、カゴ作り、
パンやバター作り、染色、木工作など、他にもいろいろ体験できます。

兄一家と一緒に行ったので、甥っ子達がお皿の絵付けや乗馬を
体験してました。私は残念ながら何もしなかったです。
正直、チビ達が居ると自分が遊ぶどころじゃないので、こっそり母と
今度は私達だけで日帰りで行こうと、約束しました。
なかなか楽しめる所ですよ^^

 

DSC07031.JPG

外灯もレトロですね~。

 

DSC07041.JPG

↑ 移築した小学校。

私は一応、鉄筋コンクリートの校舎で学びましたが、木造の校舎を見ると
懐かしいと感じてしまいます。不思議な感覚ですね^^

 

DSC07040.JPG

↑ 周りに何も無い、ただの壁に貼ってありました。(教室内ですよ)
意図が分かりませーん^^;

 

DSC07038.JPG

紅葉も大分色付いてきましたね。

 

DSC07023.JPG

この2本のモミジが一番きれいでしたが、あいにくこの時、雨が降っていて
傘越しでしたので上手く撮れませんでした。

 

DSC07046-2.JPG

園内に小さなつり橋があって、その上から撮りました。

 

DSC07033.JPG

↑ 飛騨牛コロッケです。めっちゃ美味しかったですが、1個200円なのです。
コロッケが1個200円・・・・・昭和じゃないですね^^;
でもホントに美味しかったから、今度行ってもきっと食べます^^

 

 

昭和村をあとにして、下呂温泉へ向かいました。

 

途中、とてもキレイに山々が紅葉してたんですが、車を止められず
撮ることが出来ませんでした。これが一番の心残りです(;_;)

 

DSC07053.JPG

ホテルは高台に建っている「下呂観光ホテル」でした。

上の写真は部屋から撮ったものです。いい眺めですね。

 

もっと時間が経つと・・・・・↓

DSC07062.JPG

結構キレイな夜景でした。手持ちで撮ったので、ちょっとブレてます^^;

 

温泉はとても良いお湯で、お肌がツルツルになりました。

 

DSC07057.JPG

いきなり椎茸ですが、お食事処の入り口に置いてあって、1人2個まで
自分でもいで炭火で頂きました。椎茸狩りなんて初めてしましたよ。
粋な演出ですね。チビ達も喜んでいました^^

お料理の写真は失敗しましたので割愛しますが、美味しかったですよ^^

 

長くなりましたので、続きは明日にします。m(_ _)m


タグ:日本昭和村
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

te-chan

昭和村雰囲気出てますね。
私も鉄筋コンクリートの校舎でしたが、懐かしい感じがします。
アルミの食器で給食・・・なんてね^^
飛騨牛コロッケ美味しそうです。
私も絶対買いますよ。
下呂温泉は通ったことあるだけです。
行っとけばよかった~
by te-chan (2008-11-12 17:08) 

oko

紅葉の赤さに感激したら雨だったんですか?
十分奇麗ですよ♪
夜景もすばらしいですね♪
by oko (2008-11-13 14:05) 

orion

イイですねー・・・下呂・毎月のように行っています・・・・
写真・綺麗に撮れていますよ・・・
特に夜景いいです・ブレているかどうかは分かりませんが・・・二枚目・雰囲気が出ていて最高にグーです・・・
by orion (2008-11-13 17:55) 

yourin☆

☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  アルミの食器に先割れスプーン・・・懐かしいですね^^
  下呂は有名なだけあって、お湯はとても良いと思います。
  機会があったら是非行ってみて下さいね^^
 

☆ okoさん、ありがとうございます。  
  初日のお昼頃までは雨でした。その後はずーっと曇り・・・。
  お天気には恵まれませんでしたけど、雨が上がってくれただけ
  良かったです。


☆ orionさん、ありがとうございます。
  毎月行かれてるんですか、羨まし~♪
  ホントに良いお湯ですよねー。
  ウチからは日帰りでは難しいので(私の体力的に)
  なかなか行けないです^^;
  三脚、車に積んであるんですけど、出すのがめんどいので
  つい手持ちで撮ってしまいます。夜景は難しいです^^;
by yourin☆ (2008-11-15 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。