SSブログ

西伊豆旅行記・3日目(ガラス) [TRAVEL]

12月16日(土)

西伊豆3日目の続きです。

これからご紹介する所は全部、行き当たりばったりで入った所です。
「堂ヶ島クルーズ」が中止になったので、時間が余るから、前日に
ホテルに向かう途中で目を付けておいたんです。
抜かりは無いです。ふっふっふっ(^^)v

で、次に向かった所は、「黄金崎クリスタルパーク」です。
ここはガラスのテーマパークです。キラキラ好きの私には
たまりません♡

残念ながらガラスの美術館では、撮影不可だったので写真は
ありませんが、入り口のギャラリーで展示してあった作品は
撮ってきました。正司ベンさんという方が作られた作品です。

キレイですねー♡ こんな照明を置けたらカッコいいでしょうねー。
でも照明に似合うように部屋をリフォームしなきゃいけないかも・・・。

あとはショップでガラス細工を買ってきました。

前に諏訪湖でカエルサンタを買ったから、それに合うように
ケーキとベルを買いました。↓

大きさは人差し指の第一関節までくらいです。


あとは夏向きの・・・・・↓

ビールガエルと晩酌ガッパと雨粒付き葉っぱ

↑ カエルのこの指がたまらなくカワイイのー♡

ガラス細工集めるの趣味になりそうです・・・。写真撮るのも楽しいし♪

 

で、次に向かったのは「土肥 達磨寺」です。

駐車場に車を止めて、入ろうと思った所が出口って書いてあって、
じゃあ入り口はどこ?と思っても良く分からなかったので、近くにいた
男の人に聞きました。そしたら丁寧に教えてくれて、更に傘も貸してくださいました。なんでかなと思ったら、傘がいるのは入り口までで、
その後は中を通って車まで戻れるから、邪魔になるので置き傘で行って
入り口に置いてくれば良いよ、とのこと。なんて親切なんだろーと
思いつつ、横の石段を上がって入り口にたどり着いて、そこに居た
女の人に拝観料を払おうとしたら、さっきの男の人が下から何か
合図を送ってきました。そしたら女の人が「2割引でいいそうです。」
と言ったんです。ええーーーっ、じゃあ、さっきの人ここの偉い人だった
んだー! 入り口聞いただけで2割も引いて貰っちゃったー♪

もう本当に伊豆って良い人ばかり。この旅行で嫌な思いを全然しなかったもん。観光客のマナーの悪さにイラッときたくらいで、去年の伊豆高原と中伊豆をまわった時も感じの良い人ばかりで、もう伊豆に住みたいくらいです(笑)

話がだいぶ反れてしまったので、軌道修正して達磨寺のお話です。
ここは世界一の達磨さんの像があるそうです。

んっ? 確かに大きいけど、なんか想像してたのとは違うぞ?
一般的なまん丸のだるまさんを想像してたんだけど、これは
実際の人物の達磨大師の像でした。

その横に大きな絵が飾ってありました。↓

これ実は文字で描かれた絵なんです。
右裾の所をドアップにしてみました。↓

ね、文字でしょ。右上の太字の所が服のシワの部分です。
文字は般若心経で、皆様の幸福を願って書かれた物だそうです。
すごいですねー、圧倒されました。

今日はここまでです。明日がいよいよ最終回です。
長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございます。
もう少し簡潔に記事が書けたら良いんですけど・・・・。
これからの課題ですね(^^)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ギャラリーの展示品綺麗ですね~。
ほんと、こんなの家に飾ってみたいですよ。
ガラス細工も、凄くかわいい。手と足がたまりませんね^^
達磨大師の絵も般若心経で描かれたとは思えません、普通の絵に見えますよ。
明日も楽しみにしていますよ^^
by (2006-12-17 08:37) 

yourin☆

シンナツさん、ありがとうございます。
センスの良い人の作品を見るのは、とても勉強になります。
私はセンスが無いので・・・。私も何か一つの物を極めてみたいと
最近つくづく思っています。
by yourin☆ (2006-12-17 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。