SSブログ

西伊豆旅行記・3日目(ラン) [TRAVEL]

12月15日(金)

やっと3日目のお話にたどりつきました。(^^)

実はここでも悲しい出来事が・・・・・。本当だったらこの日は
「堂ヶ島クルーズ」という、船に乗って洞窟めぐりをする予定
だったんですが、落石があって船が洞窟の中に入れなくなって
いたので、運休中でした。私も楽しみにしてたけど、友達にとっては
これがメインだったらしく、とても凹んでいました。

夕焼けといい、船といい、これはどうしてももう一度西伊豆へ
行かなくちゃーいけないみたいですね(^_^;)

と言う訳で、この日最初に向かったのは、「らんの里 堂ヶ島」です。
ここは山の斜面に建てられた、かなり大きな施設でした。

入ってすぐ、長ーいエスカレーターで上がって、建物に着いたら
今度はエレベーターで3階へ。

扉が開いたら、目の前にランで出来たクリスマスツリーが・・・。

一気に華やかな気分になりました。

↑ 「ファレノプシス」

↑ 「シンビジウム スイートシャワー リトルキャンディー」


↑ 「エンシクリア コクレアタ アルバ」
名前を見てもピンと来ないけど、この容姿は何かに似ていませんか?

 

別名「タコ蘭(オクトパス オーキッド)」と言うそうです。似てるー♪

この後、外の通路に出ました。この施設は斜面に建物が点在していて
エスカレーターや通路で結ばれてる感じです。ほとんど屋根付きで
頂上から中腹まで降りてくる時だけ傘がいりますが、貸し傘(無料)が
置いてあるので手ぶらでも大丈夫ですよ。

↑ これが外の通路なんですけど、木が思いっきり生えてます(笑)
木を切り倒さずに、そのまま通路を作ったみたいですね。屋根も
穴を開けてありました。なので所々雨漏りがしています。
建物の所は木を伐採したんでしょうけど、少しでも残しておきたい
という優しさなんでしょうね。

この後も沢山キレイなランの花が咲いていましたが、写真は「・・・」だったので、飛ばします。

そして頂上に向かう長ーい長ーいエスカレーターに乗りました。↓

未来にでも行けちゃいそうですね(笑)

上には小さな売店があって、ここから傘の出番です。

しばらくゆるやかな坂を上って行くと、つり橋が見えました。

つり橋の所からの景色で、かなり上まで上がってきてたんだと
分かりました。

お家がオモチャみたいですね。

さあ、つり橋渡って戻りましょー。

高いところは大丈夫ですか? 私は全然ダメです(>_<)
でもこのつり橋はあまり揺れなかったので、大丈夫でした。
寸又峡のつり橋に比べたら、楽勝でした。

そして下り坂を降りていって、最初のランのツリーがある建物に
戻ったので入ってみたら、感動してしまいました。

↑ 温かいオシボリで冷えたほっぺを暖めて、乾いたタオルで濡れた
身体を拭いて下さいなんて、こんな心遣いをしてくれる所なんて
そうそう無いですよー。
これを見ただけで暖まっちゃいましたから、タオルだけ借りました。

この横に何故かカメレオンがいました。写真は撮れなかったけど
可愛かったー♡

で、今日はここまでです。
明日も3日目の記事が続きます。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

「堂ヶ島クルーズ」、残念でしたね。
西伊豆旅行、行ってください^^
「らんの里 堂ヶ島」いいですね~。
ラン好きなわたしには、たまりませんよ^^ 行ってみたい。
「エンシクリア コクレアタ アルバ」って、初めて見ました。 面白い。
西伊豆っていいところですね。 サービスもいいしね。
明日も、楽しみにしています。
by (2006-12-16 09:32) 

yourin☆

シンナツさん、ありがとうごさいます。
ほんとに良い所でしたよー。心のトゲトゲがとれていく感じです。
景色の良いところは人の心も豊かにしてくれるんでしょうね、きっと。
by yourin☆ (2006-12-17 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。