SSブログ

2012年サボのお花(6) [CACTUS]

7月1日(日)[雨]

 

6月下旬に咲いた、我が家のサボ達のお花です。

 

P6161442.JPG

↑ 「ジャイアントティベス」

 

育て始めて2年目で初めて咲いてくれました^^

どんなお花が咲くのか分からなかったので、開くまでワクワクしてましたよ。

蕾は紫色してたんですが、中はサーモンピンクって感じですね。

凄く綺麗なお花で良かったです^^

P6161444.JPG

この子も本体は小さいですが、お花は大きいです。

バランスが・・・・・^^;

 

 

 

P6171450.JPG

↑ 「獅子王丸」(ノトカクタス属)

去年は咲かなかったのですが、今年はなんとか2つ咲いてくれました。

透ける花びらがドレスのようで、とても綺麗です♪

 

 

P6171455.JPG

↑ 「翠晃冠・ピンク花」(ギムノカリキウム属)

白花も咲いていたのですが、タイミングが悪く写真が撮れませんでした。

毎年いっぱい咲いてくれるのですが、蕾は沢山できたのに開花率が悪かった・・・。

何が悪かったのだろー・・・。

 

 

 

 

P6211461.JPG

↑ 「レッドサン」(ロビビオプシス属)

名前はレッドですが、濃いピンク色しています。

大輪なので迫力がありますね^^

 

 

 

P6271467.JPG

↑ 「ブリストリー」(エキノケレウス属)

太陽光が足りなくていまいち開ききっていませんが、なんとか撮れました。

色といい、形といい綺麗ですね~♪

 

 

 

いつも思うのですが、サボだけで(ほんの一部ですが・・・)こんなに沢山のお花の
形があって、自然のデザイン力って凄いなぁーと・・・。
人間がデザインしたってこんなに沢山作れないと思うので、ホントに凄いです。

 

 

とりあえず今現在までに咲いたのはここまでです。

まだ蕾が付いてる子は居ますが、咲くかどうかちょっと微妙・・・。
もし咲いたらアップします。


タグ:サボテン
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

oko

どれも綺麗ですね〜♪
うちも獅子王丸が今年は久しぶりに咲いてくれました。
翠晃冠はうちのはもっと白っぽいと思ったら花色が
二種あるのですね〜♪色々咲いて綺麗です〜♪
by oko (2012-07-02 06:15) 

torisan

またまた沢山咲きましたね。
どの花もナイロン系の生地みたいで、
あざやかな色をしていますね。
未だ咲きそうなのですか、楽しみですね。
by torisan (2012-07-02 07:44) 

あこたん

サボテンの花の色の鮮やかさと言ったら、何なんでしょうね!
綺麗すぎます~。
昔は、サボテンの花は造花が刺してあるんだと思い込んでました。
本体からは想像も出来ない綺麗な花だったので…。

ところで、サボテンは自家受粉するんですか?

by あこたん (2012-07-03 12:23) 

k-osamu

透き通るような色の鮮やかさには驚かされます・・・
次に咲く花楽しみにしております
by k-osamu (2012-07-04 21:19) 

niemin

初めてコメントさせて頂きます。素敵なお花ですね。
実はお花でなく小西遼生さんと鈴木拡樹さんの書き込みに惹かれてブログを知りました。戦国鍋も大大大好きです。私の住んでいる地域も一年遅れの放送ですが…余りにもそちらのほうで趣味が一緒なのでコメントさせていただきました。鈴木拡樹さんの笑顔癒されますよね…小西さんのキリッとカッコイイお顔も大好きです。是非こちらのほうのコメントも載せて下さいね。

by niemin (2012-07-06 12:42) 

ニケ

一言で『サボテン』って言っても、本当にいろいろ種類があって、
いろんな色のお花が咲くんですね~。
(実は、サボテンって緑のトゲトゲ…としか認識してなかったです。)
ちなみに、yourin☆様のお宅には、サボテン何人いるのですか?^^

by ニケ (2012-07-06 17:08) 

te-chan

ぜーんぶ綺麗ですね。
黄色の花びらの質感が好きです!
これからも咲く花があるのかな。
楽しみにしています。
by te-chan (2012-07-06 19:09) 

yourin☆

☆ okoさん、ありがとうございます。
  獅子王さん、咲いたり咲かなかったりちょっと気難しいのかも
  しれませんね。なんたって王様ですから・・・^^;
  私も翠晃冠は白花だけだと思ってたら、名札が付いててピンク花が
  あったので、2種類なのかも・・・。名札が合っていればですけど・・・。


☆ torisanさん、ありがとうございます。
  サボの花びらはマットな感じのもありますが、ナイロンぽいものの
  方が多いですね。あの透け感が綺麗で好きですけど・・・^^


☆ あこたんさん、ありがとうございます。
  造花・・・あははっ、確かに~^^
  サボの厳つさとこの花たちとのギャップは大きいですよね。
  ノトカクタス属とマミラリア属は自家受粉するものが結構あります。
  子株を吹いて勝手に増えてくのもいるので、とても逞しいなと思います^^
by yourin☆ (2012-07-07 18:34) 

yourin☆

☆ k-osamuさん、ありがとうございます。
  私がもう少し上手に写真を撮れたら良いのですが、黄色のお花は
  ホントに透け感が綺麗でウットリします^^
  次のお花は咲くかどうか・・・微妙です^^;


☆ nieminさん、ありがとうございます。
  おおっ、鍋好きさんと初めての出会いですー♪
  私の周りには誰もいなくて・・・。
  拡樹君ネタは時々UPすると思います。
  ホントに彼には毎日癒しを貰ってます^^
  早く第2期を放送して欲しいですね~。吉良様に会いたいよ~(>_<)
  (動画サイトで毎日見てますが・・・^^)
by yourin☆ (2012-07-07 19:52) 

yourin☆

☆ ニケさん、ありがとうございます。
  サボってホントに種類が多いんですよ。
  ウチに居るのはその中のほんの一部なんですが、
  最近数えてないのでハッキリ分かりませんが、100鉢くらいは
  あると思います。本格的にされてる方に比べれば、全然少ないです。


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  綺麗と褒められて、サボ達も喜んでいます^^
  黄色の花びらの質感、もっと上手に写せたらと思ってます。
  ホントはもっと綺麗なんですよ、実物は・・・・・私の腕が悪いばっかりに・・・。
by yourin☆ (2012-07-07 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。