SSブログ

サボテンフェアへ行ってきました [CACTUS]

4月8日(日) [晴れ]

 

今日は春日井市にある落合公園で開催された「サボテンフェア」へ
行ってきました。

 

DSC08977.JPG

私は知らなかったんですが、毎年4月の第一土・日曜に開催されてたらしいです。
桜が咲いているのもあって、かなりの人出でした。

こうして見ると、サボテン好きな人って結構いるんだなぁ・・・。

 

DSC08978.JPG

↑ 妙なゆるキャラも居ました。埴輪とサボが合体してて「井之介」と
言うらしいです^^;

 

そして私は2鉢購入してきました♪

P4080453.JPG

↑ 「豹頭」(ネオポルテリア属)

お店の人に聞いたら、黄色の大きな花が咲くと言われたので買いました。
大輪の花が好きなので・・・・・。
丸くてコロンとしたフォルムも気に入りました。径4センチくらいで小さいです。

 

P4080452.JPG

↑ 「ノルトニー」(ペディオカクタス属)

この子も小さくて、聞いたらこれ以上は大きくならないそうです。
子を吹いて群生するタイプらしいです。

そしてお金を払った後にお店のお兄さんがボソッと「希少種だよ」と呟いたので、
ちょっと焦りました。私で育てられるのかな・・・・・^^;
詳しく育て方を聞いてくれば良かった・・・・・。

ちょっと不安は残りましたが、2鉢ゲットできて良かったです^^

 

桜はまだ満開ではなかったですが、青空に映えて綺麗でした。

P4080443.JPG

桜の下では宴会が始まっていました。

 

P4080442.JPG

今日は最高の快晴だったので、とても気持ちの良い1日でした。

我が家のサボ達も、気持ち良さそうに日向ぼっこしてました^^


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

oko

ゆるキャラが可愛いっっ♪
2鉢とも初めてみました。育てるの楽しみですね〜♪
私は、来月サボタニ展です。楽しみに待ってます。
by oko (2012-04-09 06:09) 

torisan

またお花の季節が来ましたね。
写真、1枚目のサボ良く撮れています。
良いカメラなのでどんどん写して腕を上げてください。
それにしても毎週お出かけで羨ましいです。
by torisan (2012-04-09 11:06) 

te-chan

希少なサボテンゲットできて良かったですね。
黄色のお花が楽しみです。
そろそろお花の季節ですね。
by te-chan (2012-04-10 10:18) 

あこたん

春日井といえばサボテンが有名ですもんね~。
サボテン以外の多肉植物(主にハオルチア)はありましたか?
来年は行ってみようかな。

by あこたん (2012-04-11 12:34) 

yourin☆

☆ okoさん、ありがとうございます。
  ゆるキャラ、他にも居たのですが撮りそこないました。
  ほとんど一般的なサボが多かったのですが、少し珍しいものも
  あって楽しめました。
  サボタニ展楽しみですね。私も5月にいつも行くとこのがあるので
  楽しみです^^


☆ torisanさん、ありがとうございます。
  せっかくアドバイスを頂いても、私の頭が理解できず活かせてないです。
  スミマセン(>_<)
  取説は大雑把な説明しか載ってないので、よく分かりません、
  ペン専用の本があるらしいので探してみます。


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  黄色のお花のツボミがすごく膨らんできました。
  思ったより早く開花が見られそうです。
  1年のうちで一番楽しい季節がやってきましたが、一番大変な
  植え替えの時期でもあります^^;


☆ あこたんさん、ありがとうございます。
  7割がたサボでしたが、多肉もありましたよー^^
  ハオも少しでしたが並んでいました。
  それが珍しいものかどうかは私には分からなかったですけど・・・。
  3月になったら春日井市のHPで確認されると良いですよ。
  ぜひ行ってみて下さい。私もきっと行きます^^
by yourin☆ (2012-04-15 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。