SSブログ

梅を見に行ってきました [FLOWER]

4月2日(月) [晴れ]

 

3/28に、三重県にある「いなべ梅林公園」へ行ってきました。

ここへ行ったのは今年で3回目になります。

 

P3280395.JPG

一昨年は大雨で、去年は三分咲きでしかも雪が降ってきてすごく寒かった。

今年は曇りで向かっている途中で雨が降ってきて、やっぱりこことは相性が
悪いのかなぁとボヤキながら運転してました。

ところがもうすぐ着く頃に、急に晴れてきました。ホントにビックリするくらい急にです。

 

P3280370.JPG

しかも今年は七分咲き。結構綺麗でした^^

 

P3280390.JPG

ホントは3月上旬に行く予定でしたけど、開花がかなり遅れたので、
この日になりました。月末に休みを取っておいて良かった^^

 

P3280372.JPG

平日でしたけど梅まつり期間中でしたので、出店も開いていて、
結構賑わっていました。

 

P3280386.JPG

ちょうどお昼になったので、出店で山菜おこわや串カツなどを買って
梅を見ながら昼食を取りました。
すごく気持ち良く食べてたのですが、途中からすごく風が強くなって
飛ばされないように食べるのが大変になってきました。

 

P3280392.JPG

食べ終わり帰ろうかと駐車場の方を向いたら、いつの間にか真っ黒い雲が・・・・・。
車にたどり着く前にポツポツ降ってきました。他のお客さんたちも大慌て・・・。
そして車が走り出したとたんザーッと本格的に降ってきて、雷まで鳴りました。

私達が滞在していた1時間半の間だけ、晴れててくれたみたいです。奇跡です。
山の天気は変わり易いとよく聞きますが、これ程とは・・・・・。

とりあえず私たちはラッキーでした^^

それにしてもこういう樹木の花って、どうやって撮ったらいいのか悩みます。
難しいですね^^;


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

Atwight

いい時期になりましたね。
満開よりも少し手前が、花の痛みもなく、写真にするにはもってこいです。
しだれ梅は豪華ですね。
by Atwight (2012-04-03 06:51) 

torisan

普段のおこないが良いのでラッキーでしたね。
カメラが素晴らしいので、奇麗にうつってますよ。
あっ、腕がでした。
私は花は撮りませんが、
やはり絞り値を変えて撮って見ては。
by torisan (2012-04-03 09:30) 

te-chan

きれいですねー
梅園はいちども行ったことがありません。
私もカメラを持って行ってみたいです。
by te-chan (2012-04-03 15:37) 

yourin☆

☆ Atwightさん、ありがとうございます。
  ホントに春はお花の季節で良いですね^^
  他のしだれ梅は若木で花もまばらだったんですが、この最後の写真の
  しだれ梅はすごく大きくて迫力がありました。
  かなり下がって撮ったのですが、納まりきれませんでした。


☆ torisanさん、ありがとうございます。
  その通りですよ、カメラが撮ってくれてるだけで私の腕は
  関係ないんです^^;
  絞り値は説明書を読んだんですけど、よく分かりませんでした。
  絞り値を設定できるモードでは、一番高い設定になってました。
  マクロ設定で撮ると絞り値は変えられないみたいです。
  モードが色々あって、まだ全然把握できてません。
  ほとんどオートなので、どの場面をどのモードで撮ればいいのか
  判断できれば、もう少しましになるとは思いますが・・・練習ある
  のみですね^^;


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  梅は桜と違ってカラフルで面白いです。
  とは言えやはり日本人なので、桜の方が惹かれますけど・・・^^
  お近くに梅園があると良いですね^^
by yourin☆ (2012-04-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。