SSブログ

春には遠いけど・・・ [CACTUS]

12月27日(日)[晴れ]

 

これから本格的な寒さになるのに、ツボミが出てきた多肉植物を紹介します。

 

DSC07991.JPG

↑ 「星美人」(パキフィツム属)

左側に垂れ下がっているのがツボミです。
大きくなっていますが、まだまだ咲きません。
これからもっと茎が上の方に伸びて、咲くのは春頃です。
右側の子株もツボミが出ています。
去年はちょこんと株元から顔が出ていたくらいのおチビさんだったのに、
1年で花が咲くくらい大きくなりました。
こうやって育ってくれると、愛しくってしょうがなくなります^^

 

DSC07988.JPG

↑ 「花月夜」(エケベリア属)

葉の間からちょこんとツボミが出ています。
去年は1つだけでしたが、今年は2つツボミが出ました。
20センチくらい花茎が伸びて、釣鐘タイプの花が咲きます。
これも咲くのは春です。

 

DSC07989.JPG

↑ 「花うらら」(エケベリア属)

1つ上の「花月夜」に似ていますが別種です。
お花も色が微妙に違うだけでソックリです^^

 

DSC07992.JPG

↑ 「福兎耳(ふくとじ)」(カランコエ属)

今年は3本も花芽が育っています。
だいぶ伸びていますが、まだまだこれの倍くらい伸びます。
やっぱり咲くのは春です。

 

冬の間でもこうやって動きがあるので、1年中楽しめますね。
サボテンも4鉢ツボミが確認出来ました。
それも今まで咲いた事がない子にツボミが出来たので、とても嬉しいです。
ああ、早く春が来ないかなぁ~♪♪♪

 

 

 

 

☆ おまけ

 

前記事でも書きましたように、12月は私の誕生月でもあるし、
クリスマスでもあります。

1年頑張ったご褒美に自分へのプレゼントとして「DSi LL」を
買っちゃいましたー^^
某家電量販店のポイントが貯まっていたので、1万円で買えました。
地道にポイント貯めてて良かった~♪

 

DSC07984.JPG

左が「DSi LL」で、右のが今まで使っていた「DS lite」です。
ご覧の通り画面が大きくなりました。
今までのは小さかったので、とても目が疲れたから「LL」に飛びつきました^^
でも買ってみて知ったのですが、ちょっと重いんです。
手に持っているとかなり疲れます。まあ、長時間やらなければ良いんですけど・・・^^;

今までのは母が買った物だったので、チビ達が来てる時は私は遊べなかったし、
部屋に置きっぱなしにしても怒られずに済みます。
これで心置きなく遊べます^^


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

orion

冬の始まり・・・春はまだまだですね・・・
春が来て花が咲くの楽しみにしております
by orion (2009-12-27 21:34) 

torisan

今年は暖かいのでサボたちもうれしいのでは。
ゲームはわかりませんが、
yourinさんのうれしそうな雰囲気は解ります、
私の孫とおんなじ気分ではと。
by torisan (2009-12-28 06:26) 

oko

ツボミたち・・・楽しみですね。
うちの兎は1つも咲いた事無いので
いつか咲いて欲しいです。
DS-LL・・・画面大きくて良いですよね〜
でも、DS-iをやっと使い始めたのです〜
あと、LLはボディの派手色がなくて・・・
取り敢えず我慢です・・・
by oko (2009-12-28 09:18) 

yourin☆

☆ orionさん、ありがとうございます。
  そうなんですよね・・・まだ冬が始まったばかりなんですよねー。
  これから本格的な寒さがやってきますので、お身体には
  お気を付けて下さいね。


☆ torisanさん、ありがとうございます。
  身体年齢はどんどん重なっていくのですが、精神年齢は
  全然成長しません・・・・・。困ったものです^^;


☆ okoさん、ありがとうございます。
  私は赤色の中でもワインレッドが1番好きなので、
  この色がドンピシャでした^^
  これからいろんな色が出てくると思いますので、
  好みの色が出ると良いですね^^
by yourin☆ (2010-01-07 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。