SSブログ

サボと誕生日プレゼント [CACTUS]

12月20日(日[晴れ]

 

最近ブログをサボり気味なので、ちょっと前のお話になります。

 

12/4にホームセンターでサボテンを2つ買ってきました。

 

DSC07983.JPG

左が「ヘルテリー」(ノトカクタス属)
ノトのお花は黄色が多いんですが、ヘルテリーは濃い目のピンクなので
欲しかった一つです。

右のは「巨大花マミラリア」(マミラリア属)と名札が付いていました。
なので本当の名前は分かりませんが、巨大花というフレーズに
惹かれて買いました。
私は小花よりも大輪の方が好きみたいです。

両方とも抜き苗で売られていたので、今は仮植えです。
サボテンの冬の植え替えは厳禁なので、根を触らずにそっと植えてあります。
(サボは植え替え時に土を全部落とし、根をカットします。)
春までこの状態でもってくれれば良いんですけど・・・・・。ちょっと心配です^^;

まだ直径2センチくらいのおチビさん達なので、花が咲くまで何年掛かるかな?
気の長い話です・・・^^

 

  

 

お話は変わって、12/11は私の誕生日でした。

そしたら甥っ子と姪っ子達がプレゼントをくれました♪

 

DSC07980.JPG

 

中身は何かと言いますと・・・・・・

 

DSC07981.JPG

「ドラゴンクエストⅨ」というゲームでした。

私はファミコン時代の「ドラクエⅠ」から全部やっているので、
当然これも買うつもりでしたが、私はケチ節約家なので中古が
安く(2000円以下)なるまで買わないつもりでした。
そしたらチビ達がもう飽きたらしく、遊ばないとの事で譲ってくれました。
なんて叔母思いの良い子達でしょう^^

これでお正月は楽しめます♪


タグ:サボテン
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

oko

お誕生日おめでとうございますっっ
私と8日違いですね〜射手座仲間ですねっっ♪
素敵なプレゼントよかったですねっっ
サボテンも楽しみですね〜
ヘルテリーは幾つも花が咲くので今年も楽しみに
して冬越ししてますっっ。
by oko (2009-12-22 14:41) 

te-chan

お誕生日おめでとうございます。
いくつになってもプレゼントは嬉しいものですよね。
ドラクエは今主人がはまってます。
暇があればDSやってます^^
私にはイマイチ面白さがわかりません^^;

サボくん大きな花が咲くといいですね。
by te-chan (2009-12-22 18:15) 

torisan

そうなんですか、
サボテンって結構難しいのですね、
西部劇の荒地で見ますが、種類の違いですかね。
お誕生日おめでとう、
プレゼントうれしいですね、
でも、ケチ は悪人みたいに聞こえますが、
節約家は善人みたい。
by torisan (2009-12-23 05:59) 

orion

お誕生日おめでとうございます
又、サボテン増えちゃったみたいですね・・・
スミマセン・・・ゲームのことはさっぱり分かりません・・・が             プレゼント嬉しいですね



by orion (2009-12-24 21:51) 

yourin☆

☆ okoさん、ありがとうございます。
  okoさんもおめでとうございます^^
  ヘルテリーは幾つも咲くんですね。それは楽しみです♪
  来春はまだ無理そうなので、大きくなるまで頑張って
  育てていきますね^^


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  ドラクエは遣り始めると長いので、他の事に手が回らなくなる
  恐れがあります。なので遣り始めの時期を見計らっています。
  ご主人のお気持ちがとてもよく分かります^^


☆ torisanさん、ありがとうございます。
  サボはただ生かしてるだけなら丈夫で簡単だと思いますが、
  日本の気候に合わせて形良く、お花を咲かせるように育てるには
  少々お世話が必要になります。
  特に我が家は日当りが悪いので、神経を使いますね^^;


☆ orionさん、ありがとうございます。
  サボテン・・・冬の間は買わないと思っていたのに、何故か
  増えちゃいました。意志が弱いです^^;
by yourin☆ (2009-12-27 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。