SSブログ

ロホホラ、ゲット♪ [CACTUS]

6月20日(土) [曇り]

 

今日はお花屋さんへ行ってきました。

そこで以前から欲しかった、「ロホホラ属」と出会えたので、
ちょっと悩みましたが購入してきました。

 

DSC07651.JPG

↑ 「烏羽玉(うばだま)」 (ロホホラ属)

なぜちょっと悩んだかと言いますと、なんだか傾いてますよね。
買おうと思って手に持って歩いてたら、段々傾いてきたんです。
根っこが張ってなくて、歩く振動で抜けちゃったんですね。
よく見ると傷はあるし、毛も上から水を掛けられたらしく、
固まって汚れてるしで、どうしようかと思ったんですが、
思ったより安かったし、なかなかロホホラとは出会えないから
思い切って買いました。

そして家に帰って即、植え替えました。
よく見たら根っこは新しいのが生えてきてたから、ちょっと
安心です。

DSC07663.JPG

汚れていた毛も、少しカットしてブラッシングしてあげたら、
結構キレイになりました^^
写真では分かり難いですが、キレイな金髪なんですよ♪

結構気難しい種類みたいですが、来春にお花が咲いてくれるよう、
頑張ってお世話しなくっちゃね^^

 

 

もう1鉢、メセンを購入しました。

DSC07653.JPG

↑ たぶん「秀鈴玉(しゅうれいぎょく)」 (オフタルモフィルム属)

属名は確かですが、名前はたぶんです^^;

オフタルモは初めて見たんですが、頭頂部の透明度は
メセンでは1番みたいです。
肉眼で見ると、まるで葛餅みたいで美味しそうです^^
夏越しが難しそうですね・・・、プレッシャーです^^;

 

 

 

☆ おまけ

今日のお花屋さんへ行く途中で、食事をしたとこにミスタードーナツが
あったので、今更ですが買ってみました。

 

DSC07659.JPG

↑ 「ドーナツバーガー」

めちゃんこ小さいんですが、よく出来てますね~。可愛いです♪

左がイチゴクリームがはさまっていて、トマトを表しています。
右が抹茶クリームでレタスを表してるそうです。
パテはパフ入りチョコです。

お味は個人的には、イチゴの方が酸味が効いてて美味しかったです^^
こういうコラボは遊び心があって面白いです。
また何か企画してくれると良いですね^^


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

te-chan

ロホホラ属っていうんですか。
いろいろ分かれているんですね。
やっとメセンを覚えたばかりです^^
植え替えをしてあげて生き返りましたね。
きっと来年はきれいな花を咲かせてくれますよ。
楽しみですね。
by te-chan (2009-06-21 17:31) 

torisan

金髪を手入れされましたか、
サボはずいぶんいろんな種類があるのですね、
その内多すぎてサボに住まいを占領されたりして。
by torisan (2009-06-22 05:11) 

oko

子供が出て来て傾いてるっていうのもありそうですね。
私も名前知ってるけど手にした事は無いです。
お花、楽しみにしてますねっっ♪
by oko (2009-06-22 08:41) 

orion

愛情を注げばきっと綺麗な花が咲くとおもいます     
楽しみしています・・・・・
by orion (2009-06-22 20:22) 

yourin☆

☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  サボの種類はホントに沢山あって、一般に出回っている
  ものはなんとか分かりますが、知らないものもまだまだ
  あります。お花、咲いてくれるように頑張ります♪


☆ torisanさん、ありがとうございます。
  すでに狭い庭がサボに占領されつつあって、母に
  睨まれてます^^;
  もう1つ、簡易温室を増やしたいと言ったら、返事を
  してくれません・・・。


☆ okoさん、ありがとうございます。
  なかなか出会えないものは買っておかないと、後で
  後悔しますからね(経験済み^^;)
  思ったより安かったので、買えました^^
  他にはまだ出会ってないけど、牡丹類も欲しいんです。
  こっちは高そうですけどね・・・^^;


☆ orionさん、ありがとうございます。
  愛情は惜しみなくたっぷり注いでるつもりなんですけど、
  なかなか伝わらない時もあります・・・。
  今日ある多肉植物のツボミが、もう咲きそうだったのに
  枯れてしまいました。難しいです^^;
by yourin☆ (2009-06-26 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。