SSブログ

美青丸、開花♪ [CACTUS]

6月14日(日)[晴れ]

 

一昨日から開花している「美青丸」君のお花を、
やっと撮ることが出来ました。
今日までお花がもってくれて良かったです。
1日しか咲かない子も居るので・・・。

 

DSC07649.JPG

↑ 「美青丸」 (ノトカクタス属)

オブラートのように薄い花びらがツヤツヤ光って、とてもキレイです♪
かなり長い間、ウットリして見つめていました^^

 

DSC07637.JPG

この中心のところが、特にキレイなんですよ。
カスミソウの中に一輪の赤い花のある花束みたいです。

 

DSC07646.JPG

本体はこんな感じです。日傘差してるみたいですね^^
株元に子株が顔を出してます。植え替え時には2個でしたが、
今は4個に増えてます。

 

 

☆ おまけ

冒頭に書きました、たった一日しか咲かないサボテンのお話です。

 

DSC07624.JPG

↑ 「兜」 (アストロフィツム属)

去年の春購入後4回咲いて、1回だけしぼむ寸前を見られただけでした。

そして今年も開花してくれたのですが、咲いたのが月曜日・・・・・。
当然仕事で見ることは叶わなかったです(;_;)
1日早く咲いてくれれば見られたのに・・・・・上手く行かないですね^^;
もう1つだけツボミが付いてるので、なんとか見たいです。

そういえば「和光丸」も今年はお花が見られなくて、もう1つのツボミが
咲いてくれれば・・・と記事にしましたが、そのツボミがダメになって
しまいました。また1年、待たなくっちゃ・・・・・くすん。

 

 

☆ おまけのおまけ

 

今年1月購入のベゴニアが、少しだけ咲いてくれました♪

DSC07643.JPG

半額セールだったのと、お花がキレイだったので、勢いで買ってしまって、
全く育て方が分からず途方に暮れてましたが、最近葉っぱが増えて
ポツポツとツボミも付いてきてるので、なんとかなったみたいです^^;
同じ頃買ったミニバラは、植え替え後ツボミが付くまで育ったんですが、
病気にやられて全滅しました。
虫の対策はなんとかなりますが、病気はどうしたらいいのかサッパリ
分かりません。
やっぱり私は多肉・サボテン専門にしておきます。
他の植物は難しいです・・・^^;


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

torisan

花びらの中に花が咲いてますね、
白鳥さん花が終わって一休みみたいですね、
いい季節でみんな生き生きしてますね。 
by torisan (2009-06-14 20:32) 

yourin☆

torisanさん、ありがとうございます。
やっぱり春は植物が生き生きしてて、見ているこちらも
元気をもらえますね^^
白鳥さんはうっかり昨日、お水をあげてしまったので
植え替えが延期になってしまいました。もう少し休んでて
もらいます^^;(植え替え前は根を乾燥させます)
by yourin☆ (2009-06-15 00:00) 

oko

開花のタイミングはホント難しいですよねっっ
咲いてくれると嬉しいですが一日だとね・・・
数日咲いてもだんだん花びらがヨレヨレして
くるし難しいですよね・・・・
ノトの花綺麗ですよねっっ。私はノト好きなんですが
花色は赤系が好きなのでちょっと気持ちが複雑です・・・
ノトのツボミが好きなんですもの・・・
by oko (2009-06-15 09:33) 

お散歩

わ~
パァ~っと咲いていておみごと!
by お散歩 (2009-06-15 11:06) 

yuki999

綺麗ですね~^^
by yuki999 (2009-06-16 18:48) 

orion

御無沙汰しておりました・・・
久し振りに綺麗なサボテンの花を見ることができて嬉しいです。
なんでもそうですが、病気になると厄介で病気になる前の日頃の手入れが大切ですね・・・
by orion (2009-06-18 15:52) 

yourin☆

☆ okoさん、ありがとうございます。
  毎年ね、この時期になると咲いてくれるワクワクと
  見られるかなというハラハラが同居して、
  気持ちが忙しいです^^;
  だから見られた時の嬉しさは半端じゃないですね^^
  ノトのお花はほとんど黄色ですね。少しだけピンクもあるみたいですけど。
  あの毛玉みたいなツボミから少しずつお花が出てくるところが
  神秘的で面白いですね♪


☆ お散歩さん、ありがとうございます。
  陽が良く当たるとお花が全開して、見ているこちらも
  気持ちが良いです^^


☆ yuki999さん、ありがとうございます。
  ホントにキレイですよね~^^


☆ orionさん、ありがとうございます。
  お久し振りです。どうされてるのかなと、気にしていました。
  たぶんお仕事が忙しいのかなと、勝手に思っておりました^^;
  サボテンはあまり病気をしないので気が楽です。
  もう他の植物には手を出さないようします^^;
by yourin☆ (2009-06-19 01:07) 

DANNER

ぱっと気持ちが明るくなるような鮮やかな黄色ですね♪
ほんと綺麗です!

by DANNER (2009-06-20 22:41) 

yourin☆

DANNERさん、ありがとうございます。
黄色のお花はホントに明るくしてくれて、
大好きな色です^^
ちなみに赤のお花はエネルギーをもらって、
ピンクは優しさをもらってる気がします^^
by yourin☆ (2009-06-21 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。