SSブログ

兜くん、ありがとう♪ [CACTUS]

6月27日(土)[晴れ]

 

6/14の記事で、たった1日しか咲かないサボテン「兜」の
お花を見る事が出来なかったと書きましたが、その兜の
次のツボミが膨らんできて・・・・・

 

25日(木)の夕方、かなりツボミが膨らんでいて、咲くのは土曜かなと思ったら、
26日(金)の朝、ツボミから花びらが出てきていました。
こうなってしまうとその日のうちに咲き終わってしまいます。

去年の経験上、花を陽に当てるとかなり早いうちに萎んでしまいますが、
日陰に置くと夜まで(閉じかけますが)花が持つと気が付いたので、
金曜の朝は日陰に置いて出勤しました。

そして夕方に帰宅しましたら、案の定咲いて閉じた後でした。

DSC07670.JPG

↑ その時撮った写真です。
日陰に置いたお陰で、まだ花びらがキレイです。

でもやっぱり私は兜くんのお花には、縁が無いのかと少々落ち込んで、
その日は寝ました・・・。

 

そして土曜日の朝、サボ達を外に出してやろうと見に行ったら、
兜のお花が上の写真の状態でシャンとしてたんです。
いつもだったら次の朝には変色してグシャッて萎んでるのに・・・。
もしかしてと、陽の当たる場所に移動させて1時間後、
奇跡は起きました! (←大袈裟?)

 

 

DSC07676.JPG

なんと、開いてくれたのですっ!

花びらの先は茶色に変色し、かなりヨレッてますが、頑張って
咲いてくれてます♪

あまりの健気さに「ありがとう」の言葉しか思い付きませんでした。

来年こそ完全開花を見られるようにと思いつつ、兜を2~3鉢
増やしたら、1鉢くらいは私の休みの日に咲いてくれるんじゃないかと、
密かな野望を抱いてます^^
ただ、お値打ちな兜に出会えたらの話しですけど・・・・・。


タグ:サボテン
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

torisan

兜くんやりますね、
yourinさんの日ごろのお世話に、
感謝のお礼ですよ、
植物も気持ちがつうじるのですね。
by torisan (2009-06-28 08:31) 

oko

わーいっっ♪
良かったですねっっ綺麗なお花が見られましたね〜
気持ちが伝わったんですね♪
私は去年、兜系のサボテンを買ったんですが
夏に突然変色して溶け始めました。多分私には無理
なのでここで見せていただきます〜♪
by oko (2009-06-28 16:49) 

お散歩

嬉しいですね !
by お散歩 (2009-06-28 20:21) 

yourin☆

☆ torisanさん、ありがとうございます。
  本当に気持ちが通じてると良いですね^^
  出来たらサボの「こうして欲しい」って言うのも
  伝えてくれたら、もっと上手に育てられるのになって
  思います^^


☆ okoさん、ありがとうございます。
  ホントに兜くん、頑張ってくれてお花が見れました^^
  私も去年、瑠璃兜を枯らしました。兜系は植え替えが
  難しいみたいです。
  この兜は結構大きい株なので、体力があるから私でも
  なんとかなったみたいです。
  リベンジで買った瑠璃兜は、やっぱり植え替え後の今、
  色が変わってきて元気がありません。難しいですね^^;


☆ お散歩さん、ありがとうございます。
  ホントにホントに嬉しかったですっ^^
by yourin☆ (2009-06-29 00:17) 

te-chan

兜くんに願いが届いたんですね。
よかった、よかった!
こんど見つけたら買いたいと思っている一つなんですよー。

by te-chan (2009-06-29 19:09) 

yourin☆

te-chanさん、ありがとうございます。
お世話してて応えてくれると、こんな嬉しい事はないですね^^
また1年、ガンバロー!って気になります。
te-chanさんも兜くんに出会えたら良いですね^^
by yourin☆ (2009-07-02 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロホホラ、ゲット♪色違い♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。