SSブログ

白鳥庭園・ホタルブクロ [FLOWER]

5月29日(金)[晴れ]

 

今日は仕事がお休みでしたので、名古屋市熱田区の白鳥庭園へ
行って来ました。

 

DSC07561.JPG

 

池にはスイレンが咲いていました。
もうそんな季節なんですね。

 

DSC07556.JPG

 

更にもう1枚撮ろうとしたら・・・・・

 

 

DSC07557.JPG

邪魔されました・・・^^;

 

この池には沢山の鯉が泳いでいます。

 

DSC07551.JPG

 

最初は5~6匹しか居ないのですが、エサ(売ってます)を撒くと・・・・・・

 

 

DSC07555.JPG

こんな状態に・・・・・^^;

実はこの池の裏側に堀があって、そこにはいつもウジャウジャ鯉が
たむろってます。エサ売り場の近くだから、貰える率が高いんですね。
でも私と母は天邪鬼なので、あえて離れた池まで行って少数の鯉に
エサをやっていたら、堀の鯉たちが大移動してきました。

どうして分かったんでしょう・・・・・?
池と堀はコの字型でつながってるから、見えないはずなんですけど・・・。
不思議です。

 

 

DSC07574.JPG

この庭園の高台には人工の滝があります。

その滝の近くに、今日のお目当てのお花が咲いていました。

 

DSC07564.JPG

山野草のホタルブクロです。

新聞で紹介されていたので見に来ました。
でも新聞の1面に載っていたわりには、とても小さな場面で
こじんまりと咲いていたので、正直ちょっとガッカリでした^^;

 

DSC07571.JPG

でもお花はカワイイですね♪
釣鐘タイプのお花が好きですし、色も綺麗でした^^

 

最後はお抹茶で一服。

DSC07576.JPG

やっぱりこれで〆ないと・・・・・ここに来る楽しみの一つです^^

 

予報では雨でしたが幸いにも晴れてくれて、楽しい1日が過ごせました♪


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

torisan

鯉はたぶん餌を食べてる音でわかったのでは。
なんか自然のような素晴らしい庭園ですね、
お抹茶と和菓子、私はビールのほうが。
ベランダの孔雀サボテンが大輪の花を咲かせてくれて、
もう三日もたちます、まだつぼみもついてます。
by torisan (2009-05-30 08:50) 

te-chan

きれいな庭園ですね。
都会の中のオアシスですよね。
お抹茶に和菓子・・・のんびり感がいいー
散策するのに良い季節ですよね。
by te-chan (2009-05-30 14:26) 

oko

見事な錦鯉ですねっっ
うちのカメも桜エビの袋を持ってるとくれくれって
催促しますよ。どの程度認識してるのかいつも不思議です。
ほたるぶくろ・・・綺麗ですね〜
庭のも咲いてますが、あちらこちらに数本だし色ももっと
薄いです。お見事っっ♪
朝ご飯前なので抹茶の和菓子見たらお腹がぐーっと・・笑
by oko (2009-05-31 06:08) 

yourin☆

☆ torisanさん、ありがとうございます。
  結構大きな庭園で、四季折々いろんなお花が咲いていて、
  静かで落ち着ける所です。
  孔雀サボテンは大輪で綺麗なお花が咲きますよね。
  と言っても写真でしか見た事がありませんけど・・・^^;
  ウチのサボたちも咲き出してますので、また記事にします^^
 

☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  白鳥庭園は国道1号線の真横にあるのにとても
  静かで、ノンビリ出来る所です。
  ホントにこの季節は良いですね~♪
  風が気持ちいいです^^


☆ okoさん、ありがとうございます。
  ウチの金魚達ものぞくだけで催促されます。
  エサ袋を見せるともう大興奮してます^^
  お庭にホタルブクロも咲いているのですか。
  広いお庭があると良いですねー、楽しそうです^^
by yourin☆ (2009-06-01 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キミは誰っ?緋鐘丸他、開花♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。