SSブログ

緋鐘丸他、開花♪ [CACTUS]

6月1日(月)[晴れ]

 

サボテン・多肉植物が数鉢、開花しましたー♪

 

DSC07599.JPG

↑ 「緋鐘丸」 (ギムノカリキウム属)

本体が隠れるほどの大輪です。
去年も2個同時に開花しましたが、今年も同じでした。
鮮やかな濃いピンクがとてもキレイです♪

 

DSC07545.JPG

↑ 「エルサム」 (マミラリア属)

今年で3回目の開花なんですが、年々花数が減ってきています。
今年のお花は、たった1つだけでした^^;
それにいつもは5月初めに咲くのに1ヶ月も遅かった・・・。
去年の夏に元気が無かったから、その影響かな?
でも1つでも咲いてくれたから、少しは元気になってくれたのだと思います。

 

DSC07596.JPG

↑ 「都踊り」 (パキフィツム属)

2月に購入時から花芽があったんですが、やっと開花してくれました。
たぶんこれ以上開きそうもないので、写真を撮りました。
地味ですね・・・^^;

 

DSC07539.JPG

↑ 「和光丸」 (テロカクタス属)

この写真は夕方に、お花が閉じた時に撮ったものです。
実は開花中は仕事で見られなかったのです(;_;)
私が休みになったらもう枯れてしまいました。
見て楽しんだのは母だけでした・・・・・。
もう一つ、ツボミが出てきてるので、今度はタイミングが合うと
いいんですけどね・・・・・。
 

 

 

☆ おまけ

お庭のアマリリスが今年も咲いてくれましたー♪

DSC07542.JPG

去年よりも花数が多いみたいです。
一気に庭が華やかになりました♪


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

oko

色々と花盛りですね♪
ギムノの花大きいですね♪
2つも咲いて豪華です。
いない時に咲くとホント寂しいですよね・・・
開花は待っててくれないし・・・しぼんだ花びら
見て「あーあ」とため息ですよね・・・
次の開花は見られると良いですね♪
by oko (2009-06-02 08:01) 

torisan

咲き誇っていそがしいですね、
都おどり、踊ってますね。
家の孔雀サボテンまたつぼみが。
by torisan (2009-06-03 05:37) 

yourin☆

☆ okoさん、ありがとうございます。
  せっかく咲いてくれても、見られないのが
  とてもツライです(;_;)
  これから雨が多くなるので、余計見られるチャンスが
  減ってしまいますね^^;


☆ torisanさん、ありがとうございます。
  大きなお花がパァーッと開く様は、見ていて気持ちが良いです^^
  都おどり、踊ってますか? あははっ^^
  プリプリした感じが踊ってるぽいかな♪
by yourin☆ (2009-06-05 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。