SSブログ

キミは誰っ? [CACTUS]

5月17日(日)[雨]

 

丁度1年前に購入のサボテンにお花が咲いたのですが、
ずっと「玉獅子」(コリファンタ属)だと思っていたら、
どうも違ったみたいでした・・・・・。

 

DSC07519.JPG

このお花の付き方は、あきらかにマミラリア属のもの・・・・・。
「玉獅子」は頭頂部にツボミが出来て、お花は黄色のはずなんです。
でもホントに本体は「玉獅子」にソックリなんですよね~^^;

せっかく初めてお花が咲いたのに、名無しになってしまうのは
悲しいので、本に載ってて似てる「内裏玉」という仮名を
付けておきます。
生産者さん、お願いだから名札を付けてくださーい!

 

 

 

☆ おまけ

 

3月末に植え替えた、「ペンタカンサ」にちょっとした変化が
ありました。

 

DSC07522.JPG

↑ 「ペンタカンサ」 (ギムノカリキウム属)

あきらかに1つだけ変な色の子が居ますが、実はこの子だけは
2年前に100均で購入したものです。
(他の子は半年前に1鉢5株入りのを購入。)

100均ペンタは毎年ちゃんと植え替えをしてましたが、1年ほど前から
段々色が赤くなって、みるみるしぼんできていました。
サボが赤くなるのは危険信号なんです。たぶん根っこに異常が出てる。

生長するどころか、高さが半分くらいまでしぼんでしまって、もうダメかなと
思ってたんですが、今年の植え替え時に「もしかしたら・・・」と期待を込めて
他のペンタと同居させる事にしました。

そして2ヶ月経った今、写真の通り見事にふっくらと復活したのでした^^
少しだけですが、生長点にも動きが見られます。
生命力の強さにビックリしたのと、やっぱりサボテンも一人ぼっちは
寂しかったのかなと、思ってしまいました^^


タグ:サボテン
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

torisan

サボテンも寂しかったのでは、
でもなんか違う仲間と一緒で、
恥ずかしくて、赤くなっているのでは。
by torisan (2009-05-18 05:34) 

oko

ホント・・マミみたいですね・・・・
名札ついてても間違ってるとまた困るしね。
確かな情報が欲しいですね。
ペンタ・・・元気になって良かったですねっっっ
by oko (2009-05-18 06:09) 

te-chan

ペンタカンサ再生したんですね。
良かった!
こうして仲間のもとで元気になってくれるといいですね。
by te-chan (2009-05-21 18:32) 

yourin☆

☆ torisanさん、ありがとうございます。
  照れてるのかなぁ・・・・・そう考えると
  可愛さが増しますね^^


☆ okoさん、ありがとうございます。
  最近読んだ本で、交配種が結構出回っていると
  書かれていたので、もしそうだったらお手上げですね^^;
  素人では判断できないです・・・。


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  写真撮影時ではまだ株元が凹んでいたんですが、
  今日見たらそこも大分膨らんできてました。
  色も緑に戻りつつあります。
  生命力の強さに感動です♪
by yourin☆ (2009-05-22 00:06) 

DANNER

お久しぶりです!
サボテンのお友達から元気をもらったのでしょうね(*^^)v
これからも元気に育ってほしいですね♪
by DANNER (2009-05-24 12:12) 

yourin☆

DANNERさん、ありがとうございます。
仲間から色んな刺激を受けて、エネルギーを貰う・・・、
人もサボテンも同じですね^^
元気になって、花が咲いてくれるほど育って欲しいです。
by yourin☆ (2009-05-24 23:40) 

さーこ

はじめまして♪ サボテンワールド、興味津々です。
小さな赤いお花が可愛いです♪

by さーこ (2009-05-26 16:47) 

yourin☆

さーこさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
サボテンばかりのブログですけど、良かったらまた
来てくださいね♪
by yourin☆ (2009-05-27 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。