SSブログ

憂さ晴らしに2鉢ゲット [CACTUS]

5月9日(土)[晴れ]

 

今月初めにね、サボテンの即売会へ行く予定だったんですけど、
体調を崩してしまって(季節の変わり目は必ず倒れます・・・)
行けませんでした(;_;)  あっ、今は元気です♪

今年の初めからずっと楽しみにしてたから、本当に残念で
代わりに他の花屋さんへ行って、2鉢ゲットしてきました。
(なんだかんだと理由を付けて、サボテンはドンドン増えていきます^^;)

 

 

DSC07510.JPG

↑ 「獅子王丸」 (ノトカクタス属)

ツヤツヤしてたのと、ノトのサボが欲しかったから買いました。
トゲがちょっと折れてますけど、気にしない、気にしない^^

 

 

DSC07511.JPG

↑ 「新天地」 (ギムノカリキウム属)

相変わらずギムノを見ると買ってしまいます。
この子はギムノの代表格の1つですね。
どの本にも必ず紹介されてます。

ギムノは小さい株だとちょっと難しいので(私にとってね)、
枯らさないように気を付けなくっちゃ・・・・・。

 

今月末にも即売会があるので、次こそは絶対、絶対行きますっ!


タグ:サボテン
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

torisan

またまた増えました。
それにしても立派な名前、
どなたがつけるのでしょうね。
せっかくのお休み体調を崩されて大変でしたね、
でも休みですのでのんびり休めましたでしょう。
by torisan (2009-05-10 04:51) 

oko

ギムノ・・・また増えましたね。好きなのって増えますよねっっ
獅子王丸・・・花が咲いたら花殻ずーっと付けておいてくださいね。
種が出来てる可能性大なので♪
私のサボテン展は来週ですっっ
by oko (2009-05-10 14:37) 

DANNER

自分も先日、母の日の花を買いに行きましたが、ミニサボテンがありとてもかわいいかったです♪
でもお世話に自信がないので見るだけでした^_^;

by DANNER (2009-05-10 20:33) 

yourin☆

☆ torisanさん、ありがとうございます。
  一番遊びに行きたい季節に、いつも体調を崩してしまうので
  残念な思いをしています^^;
  サボテンの和名は「なるほどっ!」っていうのが結構あって、
  付けた人にnice!をあげたくなってしまいます^^


☆ okoさん、ありがとうございます。
  実は「獅子王丸」で検索したら、okoさんの記事が一番に
  ヒットして、そこに種のことが書かれていました^^
  来週のサボ展、またいっぱい増えそうですね♪


☆ DANNERさん、ありがとうございます。
  寄せ植えのミニサボテンは育てるの難しいと思いますので、
  私も見るだけにしています。
  ある程度育っていないと体力が無いから・・・^^;
  カワイイですけどね^^
by yourin☆ (2009-05-10 23:17) 

te-chan

即売会って一度行ってみたいと思っています。
でも、あれもこれも欲しくなってしまいそうで怖いです^^
季節の変わり目は私も苦手です。
お体大切にしてくださいね。
by te-chan (2009-05-12 11:35) 

yourin☆

te-chanさん、ありがとうございます。
私もあれもこれもと欲しくなるんですが、サボ棚の
残りのスペースを考えつつ、しぼって買ってきます。
本当に季節の変わり目は苦手で、元気に過ごせる事が
まず無いです^^;
お気遣い、ありがとうございました^^
by yourin☆ (2009-05-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大輪だよっ♪キミは誰っ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。