SSブログ

2012年 サボのお花(2)と新入りさん [CACTUS]

5月30日(水) [曇り]

 

5月の上旬に咲いたサボのお花です。

 

P5050922.JPG

↑ 「豹頭」(ネオポルテリア属)

4月に購入したばかりのサボです。付いてたツボミが咲きました。
黄色のお花と聞いていたのですが、オレンジ色でした。
花びらの光沢が綺麗です^^

 

P5050928.JPG

↑ 「満月」(マミラリア属)

ピンクと黄色のお花が咲いてます・・・何故?
いつもはピンクだけだったような・・・・・。

 

P5120980.JPG

↑ 「宇宙殿」(エキノケレウス属)

開花と私のお休みがなかなか合わず、最後のお花でやっと写真が撮れました。
ギリギリでした・・・^^;
鮮やかなピンクがとても綺麗です♪

 

そして前記事でも書きましたが、サボの即売会で2鉢購入してきました。
新入りさん達です^^

P5261229.JPG

↑ 「ネリサエ」(ギムノカクタス属)

ギムノカクタス属のサボは初めて育てます。
ドキドキです^^

 

P5261231.JPG

↑ 「緋豊玉」(名札にはアッチャラセンセSPと書いてありましたが、私には
         ギムノカリキウム属にしか見えないのですが、何でしょう・・・?)

まだツボミが付いてるし、お花が綺麗そうだったから買いました。
咲くのが楽しみです^^

また仲間が増えたので棚もいっぱいです^^;
ちょっと買うのを控えないとね・・・・・・・・・・・・我慢できるかなぁ・・・。


タグ:サボテン
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

ニケ

やっぱり、お花の咲くサボテン、可愛いですね。
(我が家の『としぞー』と『はじめくん』は、咲かないのかな?)
また、お花の咲くサボテンを、購入してみますね。
「緋豊玉」…とっても気に入りました。お花咲いたら、見せてくださいね。
何たって、名前も、とても良いです。
『豊玉』・・・土方さんの雅号…^^

by ニケ (2012-05-31 16:52) 

yourin☆

ニケさん、ありがとうございます。
あっ、ホントだ、土方さんの雅号ですね、気が付きませんでした。
やっぱり大好きな人の事はピンッとくるんですね^^
サボテン、今の時期はツボミの付いたのが売られているので、
購入するには良い時期ですよ。
良い出会いがあると良いですね^^
by yourin☆ (2012-06-01 00:08) 

oko

ネオポルはピンクの花しか知らないので
新鮮です。オレンジ色の花もあるんですね〜
(検索してみたら、ネオチレニア属って出てましたが・・・)
満月も桜月も咲いてから花びらの色が変化する様です。
なので、新花と旧花で色が違って賑やかです〜♪
ギムのカクタスは結構丈夫で育てやすいと思います〜
(この私でも育てられる・・・♪)
緋豊玉はギムノっぽいですね〜ツボミもギムノな感じですよね〜
アチラレンセっと言うのはありましたが、これは読み方や
発音で違いますものね〜
開花が楽しみですね♪


by oko (2012-06-01 08:47) 

te-chan

オレンジ色の花びらが透けているようですね。
どの花も綺麗です。
好きなものはどんどん増えて困りますよね。
私はクラフトに使う道具と紙が増え続けています^^
置く場所がなーい!!!
by te-chan (2012-06-01 20:13) 

yourin☆

☆ okoさん、ありがとうございます。
  実は私もネオポルには疑問を持ってたんですよ。
  ツボミや花の形状が全然違ってたから・・・。
  でも名札がネオポルで、「サボテン・多肉植物ポケット辞典」でも
  ネオポルだったので信用したんですが・・・。
  okoさんのコメを見て、他の本「原色サボテン写真集」を見たら、
  ネオチレニアになってました。他のネオチレニアともよく似てたので、
  きっとこちらが正しいと思われます。
  いつも色々と調べて下さってありがとうございます。
  本当に勉強になります^^


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  ホントにどんどん増え続けてます・・・。
  後で自分が困ると分かっていても、止められません^^;
  私よりサボの方が長生きするから、先のことを考えるとね・・・、
  どうなるんでしょう・・・(-_-;)
by yourin☆ (2012-06-03 00:17) 

torisan

また増えましたか。
今が花盛りでしょうか。
家の物干しのサボテンも沢山の花のつぼみが。
それにしても名前は見た姿で付けるのでしょうか。
by torisan (2012-06-03 05:18) 

yourin☆

torisanさん、ありがとうございます。
はい、また増えました^^
今が盛りで、次々と咲いています。
名前・・・、例えば宇宙殿なんてどこをどう見ても宇宙なんて
感じません^^;付けられた人の感性なんでしょうね。
by yourin☆ (2012-06-04 01:29) 

あこたん

豹頭の花、半透明で綺麗な花びらですね。
5月26日の即売会、私も危うくサボテンに手を出しそうになりました。
太さ1ミリくらいの白いトゲに全面覆われた小さいサボテンでした。
ハオルチアの出品が少なかった分、ぐらつきましたが耐えましたよ!
by あこたん (2012-06-04 17:52) 

yourin☆

あこたんさん、ありがとうございます。
ああっ、私がその場に居たら背中を押して、こちらの世界へ
誘ったのに・・・^^
でもよく耐えられましたね、私は優柔不断なので耐えられないかも^^
by yourin☆ (2012-06-04 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。