SSブログ

2012年 サボのお花(1)と新入りさん [CACTUS]

5月19日(土) [晴れ]

 

我が家のサボ達も開花が始まって、写真が溜まってきたので
少しずつ記事にしていきます^^

 

4月下旬に咲いてたサボ達です。

P4290849.JPG

↑ 「グラッシー」(マミラリア属)

いっぱいお花を付けてくれました。マミらしい可愛いお花です^^

 

P4290854.JPG

↑ 「カルメナエ」(マミラリア属)

黄金色のトゲに白いお花が映えて綺麗です。
本体は子株を吹きまくって、変な形になってますが・・・^^;

 

P4290851.JPG

↑ 「豊明丸」(マミラリア属)

もうちょっと早く撮ってあげられたら良かったんですが・・・終わりかけですね^^;

お休みの日に天気が悪いと、なかなか写真も撮れなくて・・・。
毎年の悩みですね^^;

 

次は5/5にサボテンの即売会で購入した新入りさん達です。

 

P5050930.JPG

↑ 「プルセラ」

初めて見たのと、ツボミが付いていたので買いました。
実物はもっと渋めの色をしています。
私が持っているサボの中で、一番の高額品になりました。プレッシャーが・・・・・^^;

 

P5050932.JPG

↑ 「アロンソイ」(ツルビニカルプス属)

憧れてたサボの一つだったツルビニちゃん、やっと出会えました^^
小型のサボなので、大きくならないところが良いですね。(ウチが狭いので・・・。)

 

まだまだツボミが付いてるサボ達が居ますので、楽しみがいっぱいです♪
やっぱり春は良いなぁ~^^


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

oko

わかります〜高価なサボテン・・・
枯らしたら勿体ない・・とか思っちゃうんです・・・
私もサボタニ展でアロンソイ勧められて買いましたが
自信が無いです・・・ドキドキですよぉぉ・・
yourin☆ さんは育てるの上手だから大丈夫ですよ〜♪
by oko (2012-05-20 07:17) 

torisan

サボの花盛りですね。
カルメナエ、カルメ焼きかと思いました(しらないか)
写真写すのが上手になりましたね、
これだけカラフルなので太陽光じゃなくてもいいかと、
また余計なことを。
by torisan (2012-05-20 11:39) 

Atwight

たくさんの花が咲きましたね~。
やっぱり本体の素っ気なさと、花の可憐さのギャップが良いです。^^
新しい仲間も増えたみたいで、また楽しみが広がります。
では~
by Atwight (2012-05-20 19:44) 

te-chan

かわいい花がいっぱいですね。
うちのサボちゃん初めの年だけで、それから咲いてくれません。
植え替えしないといけないかな?
最近は緑のカーテン「フウサンカズラ」を育ててます。
by te-chan (2012-05-20 19:50) 

あこたん

カルメナエの黄金色のトゲ、綺麗ですね~。

ところで、サボテンって植え替えはどうやってするんですか?
直接持つと、トゲが傷みそうですが…。(手も痛みそう)
皮手袋をはめるんでしょうか?
by あこたん (2012-05-21 17:28) 

ニケ

メチャかわいいサボテン達ですね~。
私も、いろんな種類のサボテンを育ててみたくなりました。^^

by ニケ (2012-05-22 06:07) 

yourin☆

☆ okoさん、ありがとうございます。
  高額=珍しい=育て難いってイメージがあって、私に育てられるかなぁと
  不安に思ってしまいます^^;
  それでも初めて見るものには、ついつい手が伸びて・・・・・。
  いまだに悩みながら育てているので、まだまだヘタクソですよ^^;


☆ torisanさん、ありがとうございます。
  カルメ焼き、食べた事はないですが知ってます。
  まんが「じゃりん子チエ」で見ました。砂糖を重曹(でしたっけ?)で
  膨らまして焼いたものですよね^^
  花の色が濃いと上手く撮れなかったのは、光が強かったんですね。
  今度いろいろ試してみます。また教えて下さいね^^
  ありがとうございます。


☆ Atwightさん、ありがとうございます。
  サボの魅力はやっぱりそのギャップですよね。
  いわゆるツンデレですね^^
  どの植物でも同じですけど、1年育ててお花が咲いてくれると
  ホントに嬉しいものです。咲いてくれてありがと~って感じです^^
by yourin☆ (2012-05-26 17:16) 

yourin☆

☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  サボの根っこは空気を好みますので、毎年植え替えが必要だそうです。
  あと冬は凍らせない程度に寒さを体感させて、ほぼ乾燥気味にして
  日光浴をさせると体内に花芽が出来るんだそうです。
  植え替えの仕方は乾いた状態の時に抜いて、土を全部落とします。
  そして根っこを3分の1くらいまで切り落とします。そのままの状態で
  1週間くらい放置して乾かします。
  粗めのサボ用の土にふわりと植えつけます。お水は数日経ってから
  あげてください。種類によって微妙に違いますが、基本はこんな感じです。
  去年、母がフウセンカズラを育ててました。あれ、可愛いですよね^^
by yourin☆ (2012-05-26 17:32) 

yourin☆

☆ あこたんさん、ありがとうございます。
  植え替えの時、トゲが抜けたり折れたりしますが、細かい事は
  気にしません^^
  以前までゴムでコーティングされた100均の軍手でしてたんですが、
  「レッドサン」という強刺のサボのトゲはゴムを突き抜けて
  とても痛かったので、サボでも大丈夫という牛革の手袋を通販で
  買いました。刺さると半端なく痛いんですよ~(;_;)


☆ ニケさん、ありがとうございます。
  サボと言ってもいろんな種類があって、それぞれお花が全然
  違うので、いっぱい集めると楽しいですよ^^
  ただ、植え替えは大変ですが・・・^^;
by yourin☆ (2012-05-26 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。