SSブログ

翠晃冠と砂漠のバラ [CACTUS]

7月31日(日)[晴れ]

 

☆ 翠晃冠(ギムノカリキウム属)のお話

 

DSC08874.JPG

↑ 今年も綺麗に咲いてくれました。翠晃冠(すいこうかん)らしい白いお花・・・。

 

DSC08871.JPG

↑ そしてこちらは、今まで違う名前だと思っていたのですが、どうも
翠晃冠ではないかと気が付きました。

それというのも本では「翠晃冠の花は白」と断言されていたので、
名札の無かったこの子はピンク花だったから、別のサボだと思い込みました。

 

DSC08883.JPG

↑ ギムノばかり入っているカゴです。

花が付いてる4鉢が今回の主役です。
右下の白花の子が「翠晃冠」の名札付き。(1枚目の写真の子)


その左上の白花の子は、100均で購入した子で、右下の子と
そっくりなので推定「翠晃冠」。

そのまた左の子が、「翠晃冠」の名札付きでピンク花・・・。
えーっ、翠晃冠ってピンク花ありなのーっ?
この子が今年初めて咲いたので、今まで気が付きませんでした。

と言うわけで、名札なしの中央下の子が翠晃冠になりました。(2枚目の写真の子)

1枚目の子と2枚目の子は、お花が無い時見分けがつかないくらいそっくり
だったので、これで納得しました。
私の勝手な推測ですが、白花だけだったのが交配されて、ピンク花も
出てきたのかなと思いました。

 

 

☆ 砂漠のバラ(アデニウム属)のお話

 

DSC08903.JPG

↑ なんとか毎年咲いてくれてます。鮮やかなこのお花が大好きです♪

寒さにとても弱い子なので、冬の管理にかなり気を使います。
真冬は休眠させる為、断水します。なので落葉してかなり痩せます。

DSC08699.JPG

↑ 4月に植え替えた直後で、まだお水をあげていません。

根元の部分は茎ではなく、塊根といって根の肥大したものです。
冬の間、断水していたのでかなり痩せています。

 

DSC08905.JPG

↑ 今の姿で、同じ角度から撮っています。

お水をあげると笑えるくらいパンパンになります。
私もこんなに簡単に痩せられたらいいんですけどね・・・(;_;)

 

 

今回はちょっと長い記事になってしまいました。
最後までお付き合いして下さって、ありがとうございました。

昨日サボを1鉢買ってきて、そして今日初めて開花した子が居るので、
来週記事にします。


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

あこたん

こんにちは。
サボテンの花って、すごく綺麗ですね。
私は多肉植物の中でも、ハオルチアにハマっていますが、
サボテンも欲しくなってしまいます。
でも、「サボテンにまで手を出すとエライ事になる」と自分に
いいきかせ、我慢しています。
by あこたん (2011-08-01 13:10) 

te-chan

淡くてきれいな色の花ですね。
癒されますー
砂漠のバラとはピッタリのネーミングですね。
水をあげると膨らむなんて不思議です。
by te-chan (2011-08-01 15:31) 

yourin☆

☆ あこたんさん、ありがとうございます。
  ハオは硬葉系を3鉢持っていますが、いまだに咲かせたことは
  無いです。育て方が下手で・・・^^;
  私はサボに絞って、多肉はもう増やさない事にしています。
  すでにエライ事になってるので・・・。


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  ギムノのお花は派手さは無いですが、清楚で綺麗で好きです♪
  砂漠のバラは、塊根部分がタンクになっていて、断水中は
  そこの水分を使って生き延びているんでしょうね。
  乾燥している地域で生きる術なんだと思います。
by yourin☆ (2011-08-02 00:38) 

Atwight

こんばんは。
どれも見事な翠晃冠の花ですね♪
しかし、凄い数のサボたちです。翠晃冠とその仲間たちだけであの数とは。
一気に咲いたら、壮観でしょうね。

はぁ、サボテンの花は癒される。
では~
by Atwight (2011-08-02 20:52) 

osamu

冬の管理が大切だということ、本当によく分かりました・・・
来年は、我が家のサボテンも花が咲くように頑張ります・・・
色々又、教えて下さい
by osamu (2011-08-03 20:40) 

yourin☆

☆ Atwightさん、ありがとうございます。
  たぶんサボだけで70鉢以上あります。
  みんなそれぞれ開花時期がずれてるので、4ヶ月の間に
  順次咲いていきます。壮観さは無いのですが、それだけ
  長くお花が楽しめますよ^^


☆ osamuさん、ありがとうございます。
  私で分かる事でしたら喜んで・・・^^
  来年、osamuさんちのサボちゃんも、咲くといいですね^^
by yourin☆ (2011-08-07 01:32) 

oko

名前のわからないのはホント困りますよね〜
でも,育って来ると形が整って来るのでだんだん
ヒントになりますね。
ギムノ・・・今が花期なのが多いから楽しみですよね〜♪
by oko (2011-08-07 06:48) 

torisan

好きこそ…で真剣に見つめて研究されていますね。
砂漠のバラもサボなのですか、
ラッパみたいなきれいな花ですね、
水でパンパンに膨らむのですね、うらやましい。
by torisan (2011-08-07 10:44) 

yourin☆

☆ okoさん、ありがとうございます。
  やっぱり名前が分かっていると、育てる時にハリが出る気がします。
  よくサボに話し掛けるので、「〇〇ちゃん、頑張ってるねー」とか・・・。
  なので名前が分かるとスッキリします^^


☆ torisanさん、ありがとうございます。
  時間さえあれば見つめています^^
  砂漠のバラは多肉植物です。説明不足でした・・・すみません。
  膨らむのが羨ましいですか・・・・・。私は痩せるのが羨ましいです^^;
by yourin☆ (2011-08-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。