SSブログ

2011年サボのお花(5) [CACTUS]

7/24(日)[曇り]

 

いよいよ7月分に入ります。
7月初めから中旬までに、我が家で咲いたサボテンのお花です。

 

DSC08879.JPG

↑ 「風流丸」(マミラリア属)

2年目で初めて咲いてくれました^^
去年はツボミは出ていたんですけど結局咲かなくて、そして今年は
沢山ツボミは出来たけど、たった1つしか咲きませんでした。
私の育て方に何かが足りないんでしょうね・・・(;_;)

でも図鑑の花画像に惚れて購入した子なので、可愛いお花が
見られて嬉しかったです^^

 

DSC08885.JPG

↑ 「短毛丸」(エキノプシス属)

この子も2年目で初開花です♪
純白のすごく綺麗なお花ですね。
夜開性なので夜のうちに咲いてて、この写真を撮った時(午前11時)には
もう萎みかかっていました。

DSC08887.JPG

↑ これが全体像です。笑えるくらいバランスが悪いですね^^

まだ径4センチ足らずのおチビさんなので、かなり頑張ってくれました。
健気で可愛い子です^^

 

DSC08895.JPG

↑ 「兜丸」(アストロフィツム属)

兜くんを育て始めて4回目の春がやってまいりました。
1日花でしかも太陽が高い位置の時間帯しか開いてくれないので、
毎年仕事の日に開花が当たって、見る事が出来ないでいました。

そして今年、1つ目の花は案の定見られなくて、2つ目の花も
仕事の日に咲きそうでした。
なのでその日の朝、「お願いだから明日まで待って。明日はお休みだから・・・」と
兜くんにお願いをし、わざと日陰に置いていきました。

でも母に聞いたら開いていたとのこと、やっぱりダメか・・・と思いつつ、
次の日太陽に当てたらなんとか咲いてくれました。
本当だったらもっとパァッと開くのですが、これはこれで神秘的で綺麗です。
毎年言っていますが、来年こそは完全開花を見てみたいです。

 

DSC08915.JPG

↑ 「黄裳丸」(プセウドロビビア属)

朝、出勤しようと外に出たら、いきなり咲いていました。
慌ててカメラを撮りに行って、慌てて撮ったので何だか色が変です。
本当はもっと濃いピンク色をしていました。

1ケ月半前の購入直後に1つ咲いたのですが、帰宅後
撮ろうと思ってたら既に萎んでいて、1日花だと知りました。
1ケ月半待ってやっと2個目が咲いたので、遅刻しそうでしたけど、
なんとか撮れました。(私は完璧夜行性なので、朝は苦手でいつもギリです^^;)
咲きそうな時は準備しておかなきゃいけませんね。

 

まだサボ・多肉の開花写真がありますので、次回に続きます。


タグ:サボテン
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

osamu

有難う御座います・・・
冬、土が乾いたら水やっていました・・・
来年、挑戦してみます・・・
水やりが大好きで、観葉植物もこれで時々失敗しております
by osamu (2011-07-27 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

白いお花、花だけ観ると月下美人みたいでやすが
こんなにちっさな株(という形容でいいのかな?)から咲いてるんでやすね
驚きでやすっっっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-28 19:51) 

yourin☆

☆ osamuさん、ありがとうございます。
  補足ですが、小さな株でしたら体力が無いので
  少しお水を上げて下さい。
  サボも水が切れると痩せてきますから、様子を見ながら
  土が湿る程度にあげても良いと思います。
  大きなサボなら完全断水しても大丈夫だと思います。
  私もまだ手探り状態なので、曖昧な説明でスミマセン^^;


☆ ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
  私もこんなに小さい株(という形容で大丈夫です^^)で
  咲くとは驚きました。かなり丈夫なサボらしいので、
  体力があるんでしょうね。
by yourin☆ (2011-07-31 00:57) 

oko

みんな個性があって綺麗ですね〜
風流丸の花は初めて見ました。
種をいただいて蒔いたのですが、発芽はしたものの
その後育たずにしぼんでしまいました。
ゴメンナサイ・・・。写真を撮ろうと思ったのですが
小さくて白っぽい新芽で色飛びして撮れなかったんです。
他にもそういう種を経験した事があるので種によって
育ちにくいのがあるのかな・・・って私が未熟なだけですが・・苦笑
by oko (2011-07-31 05:50) 

yourin☆

okoさん、ありがとうございます。
種の事、気にしないで下さい。
私が蒔いたら120%枯らします^^;
実生に挑戦されてるokoさんはホントに凄いと思ってます。
将来サボテンショップが開けるかもしれませんね。
その時はネット販売してくださいね^^
by yourin☆ (2011-08-01 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。