SSブログ

2011年サボのお花 (1) [CACTUS]

5月28日(土)[雨]

 

5月の前半で咲いた、サボテンのお花です。

 

DSC08708.JPG

↑ 「豊明丸」(マミラリア属)

毎年咲いてくれてます^^
マミラリアらしい、可愛いお花です♪

 

DSC08709.JPG

↑ 「グラッシー」(マミラリア属)

私が1年育てて、初めて咲かせたお花です。
なので去年より花数が半分以下ですが、とりあえず可愛いお花が
咲いてくれたので、ホッとしています。

 

DSC08755.JPG

↑ 「カルメナエ・赤刺」(マミラリア属)

毎年よく咲いてくれますが、ヒョロヒョロに伸びてしまって、
水が切れてくると横に寝てしまいます。
この写真は水をあげた3日後に、自力で起き上がった時に撮りました。
倒れないように竹串を刺すと、それを上手に避けて倒れます。
なので今は自由にさせてます。

 

DSC08761.JPG

↑ 「カルメナエ・銀刺」(マミラリア属)

いっぱい蕾は付いてくれますが、お花があまりパッとしません・・・。
上のカルメナエと比べるとよく分かりますが、花びらの形やシベも
違っています。
もっと大きく生長したら上の子のようなお花が咲くのかな・・・・・。
それともこういう性質なのかな?
まあ、サボ自体が可愛いので、大事に育てていきますけど^^

 

DSC08760.JPG

↑ 「菊慈童」(マミラリア属)

去年の猛暑で、とても元気が無くなって、ちょっと小さくなってしまった菊慈童さん。
それでも2つ、お花を咲かせてくれました。
カギ刺のサボは性質が弱いので、ちょっと心配です。

 

DSC08762.JPG

↑ 「満月」(マミラリア属)

私の写真では分かりづらいのですが、シベの色がめちゃくちゃ綺麗なんです。
自然のものとは思えないショッキングピンクのオシベに、黄色の花粉が
鮮やかで、作り物のようです。シベの綺麗さでは断トツかも・・・。

 

DSC08763.JPG

↑ 「高砂」(マミラリア属)

この花びらの光沢が大好きです♪
何とも言えない優しい色合いが良いですね^^

 

気が付けば、7鉢全部マミラリア属でした。
でもみんなお花や本体の形も違って個性があって、それぞれが可愛いですね♪


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

かずもん

はじめまして。
サボテンってこんな綺麗な花が咲くんですね(^^♪
by かずもん (2011-05-29 23:40) 

oko

豪華で可憐ですね〜
マミの花は数が多くて長く楽しめますね♪
うちのカルメナエは色違いの花です。形も
同じです。個体差があるのでしょうね〜
そして細長くなりません。ずんぐりしてます。
もしかして、育ててる人に似るのではっっ
by oko (2011-05-30 06:06) 

te-chan

サボテンもお花の季節ですね。
どの花も綺麗で見とれてしまいます。
うちのはぜんぜん咲いてくれません。
サボテンとの相性が悪いかも^^;
by te-chan (2011-05-30 23:17) 

torisan

いろいろありますが、今年もサボ満開の季節が。
私的には、(聞いてないって)満月が、
グラッシーのトゲはフクロウの雛の羽毛みたいですね。
by torisan (2011-05-31 06:02) 

osamu

サボテンの花って本当に綺麗ですね・・・・
我が家のサボテンなかなか咲いてくれません
by osamu (2011-06-01 21:52) 

yourin☆

☆ かずもんさん、ありがとうございます。
  サボのお花の綺麗さにハマってしまって、
  今では沢山のサボ達に囲まれています^^


☆ okoさん、ありがとうございます。
  ウチのカルメは最初からひょろ長かったので・・・。
  育てる人に似るのなら、ウチのもずんぐりするはずです^^;


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  相性ってありますよねー。
  どうしても咲いてくれない子が結構居ます。
  私は多肉と相性が悪いみたいです^^;
by yourin☆ (2011-06-04 01:44) 

yourin☆

☆ torisanさん、ありがとうございます。
  グラッシーの刺は一見フワフワですけど、
  中には恐ろしいカギ刺が潜んでいます。
  綺麗なものには・・・・・ですね。


☆ osamuさん、ありがとうございます。
  ウチにも咲かない子、いっぱい居ます。
  下手な鉄砲数撃ちゃ・・・ですよ^^
by yourin☆ (2011-06-04 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。