SSブログ

夏越しした多肉達 [CACTUS]

10月11日(日) [晴れ]

 

最近、多肉植物の水遣りをしてたら、生長の兆しがちらほら目に付き出したので、
数鉢だけ写真を撮ってみました。

 

DSC07856.JPG

↑ 「ふっくら娘」 (コチレドン属)

ちょうど1年前に購入して、冬の間にどんどん葉が落ちてしまって
ハラハラしましたが、春から生長し始めて葉の数が倍以上になりました。

そして先日、水を遣ってたら根元に小さな物がポッチリ・・・・・

 

DSC07859.JPG

↑ 分かりますか~? 3ミリくらいの薄黄緑の葉っぱです。
カワイイですね~♪ ここから本体に負けないくらい大きく生長して欲しいです^^

 

 

DSC07862.JPG

↑ 「ミロッティ」 (カランコエ属)

2年前に購入しています。下側の小さいのは春に分岐して出てきた子です。
親株の根元を見ると、他にも小さいのがポチポチと出てますねー。

 

DSC07865.JPG

↑ 新芽がいっぱい♪
小さくても葉っぱの形が一緒なんですよね~・・・・・当たり前ですけど・・・^^;
去年まではこんなことは無かったんですけど、今年になって新芽が
沢山出るようになりました。土を変えたのが良かったのかな?

 

 

DSC07866.JPG

↑ 「福兎耳(ふくとじ)」 (カランコエ属)

去年の11月に購入した時に花芽が付いていて、春には
可愛いお花が咲いてくれました。
そして先日、変な葉っぱの生え方をしている所があると記事にしましたが、
どうもそれが花芽みたいでした。

DSC07867.JPG

↑ 白い2対の葉の下に小さい葉に挟まれてポチッとあるのが花芽です。
と言ってもすぐには咲きません・・・・・。
ここから花芽が20~30センチくらいビョ~ンと伸びて、半年後(来春ね)に
咲くと思います。生長がとってもノンビリなので、気長に見守りたいと思ってます^^

 

 

DSC07869.JPG

↑ これな~んだ?

これ実は「月兎耳(つきとじ)」なんです。

 

DSC07870.JPG

↑ 本来の姿がこれです。
右側が「月兎耳」で、左側が「黒兎耳」。(共にカランコエ属)

今年の春に切り戻しをして、仕立て直したものです。
それで「これな~んだ?」の写真のは元株で、上部を切ったので
葉が1枚も残らず茎だけになったのに、植え替えもせず水だけを
あげてたら半年でこうなりました。
まるで違う植物みたいです。

ちなみに「黒兎耳」の方も小さいですが似たような感じになっていて、
さらに落ちた葉っぱからも芽が出て育っています。
生命力の強さにビックリです^^

私は多肉とはあまり相性が良くなくて、枯らしてしまうんですが、
兎さんたちとは合うみたいですね^^
正直あまり増えられても困るんですけど、元気に育って欲しいと思います。


タグ:多肉植物
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

torisan

ふっくら娘、どなたが付けたのか楽しい名前ですね。
サボはこの時期新芽ですか、
桜などのつぼみも冬なのでいいのか、
それにしても詳しい、
好きこそですね。
by torisan (2009-10-12 06:20) 

oko

色々育ってますね♪
小さな芽がとっても可愛いですっっ
元気に育ってくれると嬉しいですっっ♪
私も観察してみます〜♪
by oko (2009-10-12 06:54) 

te-chan

新芽がでて元気に育ってますね。
見つけると嬉しくなりますよね。
我が家の多肉くんたちは
夏のベランダでの暑さに弱り、今頃から
元気になりつつあります。
by te-chan (2009-10-12 19:55) 

yourin☆

☆ torisanさん、ありがとうございます。
  他に似たので「福娘」や「嫁入り娘」と言うのがあります。
  面白い名前ですよね^^
  多肉も種類によっては秋から冬に咲くのもあります。
  私もまだまだ知らない事ばかりで、少しずつでも
  知識が増えていくのは楽しいです^^


☆ okoさん、ありがとうございます。
  一鉢一鉢観察するのが楽しくて、新たな発見があると
  ウキウキします。
  私にとって最高のストレス解消です^^


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  夏はどうしてもグッタリしてしまいますよね。
  人間もグッタリしますから・・・^^
  今は良い季節で元気そうにしてるのを見ると、
  こっちも元気をもらえます。
by yourin☆ (2009-10-16 00:17) 

矢勝川堤の彼岸花最大級のメセン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。