SSブログ

3代目のウサギさん [CACTUS]

11月16日(日)[小雨]

 

昨日のお話しですが、久し振りにお花屋さんへ行ってきました。

 

まず最初に買ったのはメセンです。

DSC07090.JPG

↑ たぶん「秋紅」(コノフィツム属)かな・・・・・。
他の鉢で咲いてるのがあって、お花が似ていたから・・・・・・。
(花が咲いてるのを買わなかったのは、半分株が枯れてたから・・・。)

写真では大きく見えますが、1つが大豆くらいのおチビさんです。

 

 

DSC07089.JPG

↑ 「福兎耳(ふくとじ)」 (カランコエ属)

初代は猛暑で枯らし、2代目は夏を乗り切ったと思ったら洪水で
流されて行方不明・・・・・なのでこの子は3代目です。

福兎耳は探してたんですけど、なかなか良い株に出会えなくて、
そしたらこのお花屋さんに沢山置いてありました。
しかも花芽付きです。福兎耳のお花は見た事が無いので、是非咲いて
欲しいんですが、ホントは初夏に咲くらしいので、難しいかな・・・・・。
窓辺の特等席に置いて、様子を見てみますね。
もし咲いたらUPしますけど、いつまでも記事にならなかったら
咲かなかったと言う事で・・・^^;

 

以上、昨日購入したのは2鉢です。

 

 

☆ おまけ

10月25日に購入したリトープスが開花しました。

 

DSC07011.JPG

↑ 「紅窓玉」

 

DSC07016.JPG

↑ たぶん「李夫人(りふじん)」かな?

二つとも白いお花でした。
リトープス属のお花は白か黄色に限られているそうです。

もともとツボミが付いていたので咲きましたが、来年も咲いてくれるように
頑張ってお世話しなくっちゃー。

その前に植え替えだー(>_<)


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

oko

リトちゃんの花、綺麗ですね〜
私が持ってるのもほとんど黄色たまに白って
感じですかね・・・ただ、私翌年は咲かせられない
下手なんですよ〜・・・・
兎ちゃんっっここまで育ってたら咲きそうです
けどね・・・私はまだ兎の花を咲かせた事が
無いので楽しみにしてまーす♪
コノもみたところ咲いた形跡がないので次々に
咲くかもっっ♪楽しみですね♪
by oko (2008-11-17 08:19) 

真夏

秋紅、プクプクでかわいいですね~。
昔、これに似たものがわが家にもあったような。。。
福兎耳、花が咲きそうですね。 楽しみにしています。
by 真夏 (2008-11-17 11:01) 

te-chan

リトープスは真ん中から花が出るんですね。
白くて清楚で可愛い花ですね。
メセンはこらから花が咲きそうですか?
by te-chan (2008-11-17 17:48) 

orion

多肉植物は分かりませんので、yourinさんの記事を見て楽しませて頂きます
次の花の咲くの楽しみに待っています・・・・
頑張って下さい
by orion (2008-11-17 23:30) 

yourin☆

お返事が遅くなってすみません。風邪引いて寝込んでいました。
お陰で20日に予定していたライブが行けませんでした・・・クスン(;_;)
それはさて置き・・・・・

☆ okoさん、ありがとうございます。
  okoさんでもメセンは翌年咲かすの難しいんですか・・・・・。
  じゃあ私は尚更難しいですね・・・^^;
  せめて枯らさないように頑張りますっ!
  兎さんは毎日、陽に当ててみてますが、なかなか咲きませんね・・・。
  ハラハラして見つめています^^;


☆ 真夏さん、ありがとうございます。
  真夏さんも以前、メセン類を育ててらしたんですよね。
  やっぱりお花を咲かすのは難しいんでしょうか・・・。
  ウサギさんは咲いたらUPしまーす^^


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  メセン類は秋咲きが多いです。秋から冬が成長期ですね。
  植え替えも秋です。
  石ころみたいな形と可愛い花のギャップが面白くて、
  ハマってしまいました。あと脱皮するのも面白いです^^


☆ orionさん、ありがとうございます。
  私は育てるのがヘタクソで、なかなかお花を咲かせられません^^;
  特に多肉は難しいので、葉っぱを見て楽しんでます。
  でも「来春こそ!」と、密かに野望は抱いてるんですけどね^^
by yourin☆ (2008-11-21 00:44) 

DANNER

お久しぶりです♪
紅窓玉、表面に焦げ目がついたお餅のように見えました(^^;
さぼてんのネーミングはおもしろいですね♪
by DANNER (2008-11-23 16:41) 

yourin☆

DANNERさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、リトープスって食べ物に見えるんですよね^^
私も最初、お饅頭に見えました。
ネーミングは、面白いのや、思わず座布団あげたくなるような
納得するのがありますよね。付ける人のセンスがいいんでしょうね^^
by yourin☆ (2008-11-24 00:09) 

信州のりんごほっぺ

こんにちは
私にはめずらしいお花ばかり
リトープス なぜお饅頭が?と思ってしまいました
無知ですよね^^;
白か黄色のお花が咲くのですか 可愛らしいお花ですね(^-^)
お花のこと色々教えて下さいね 宜しくお願いします。
by 信州のりんごほっぺ (2008-11-29 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。