SSブログ

お墓参りに行ってきました [DIARY]

9月7日(日)[晴れ]

 

今日は祖父母のお墓参りに行ってきました。

今日はホント久し振りの快晴で、そのせいか結構
お参りに来てる人が多かったです。

 

車を降りて敷地内に入ったら、なんだか周りが汚いんです。
通路に枯れたホオズキが、あっちこっちに散乱してました。
どうも鳥などの動物が荒らしたみたいですね。
ある墓石の上に、ホオズキの実がかじられて置いてありました。
こんなのまで食べるのね・・・。

お供えとして、祖母の好物だったハウスみかんを持っていきましたが、
ちゃんと持って帰りましたよ。荒らされたら大変ですからね。
でも数分置いただけで、おばあちゃん達は食べられたのかな?

 

 

この墓地の入り口に、彼岸花がたくさん咲いていました。

DSC06756.JPG

ホントに面白い形をしたお花ですね^^

群生してると迫力があってキレイですよね。
ここもたくさん咲いてましたが、私が行った時間帯はほとんどが
日陰になってて、引きでは撮れなかったので残念でした。

ここには、一昨年はコスモスが咲いてて、去年は何も無かった。
今年は彼岸花でしたので、来年は何になるんだろう・・・。
ちょっと楽しみかも・・・^^


タグ:彼岸花
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

torisan

みかんおいしく食べられたのでは。
もう曼珠沙華咲いていますか、
毎年時期には近くの土手へ探しに行きます。
by torisan (2008-09-08 05:31) 

te-chan

彼岸花は誰かが植えたんでしょうか?
鮮やかな赤がきれいですね。
ちゃんとお彼岸の季節に咲くなんて自然て不思議です。
by te-chan (2008-09-08 17:06) 

oko

お墓参り、お疲れ様でした♪
彼岸花、綺麗ですね〜
彼岸花ってこの色だけかと思ってたけど、゜
他にもがある事を最近知りました。でも、
赤がやはり綺麗ですね〜♪
by oko (2008-09-09 08:06) 

orion

彼岸花・・・悲しい思い出と共に又逢えるのを楽しみに咲いている・・・と言う話を聞いたことがあります。
先祖も来年又逢えるのを楽しみにしていると思います。
by orion (2008-09-09 18:30) 

yourin☆

☆ torisanさん、ありがとうございます。
  近くに咲いてる所があって良いですね。
  ウチの近所には無くて・・・・・。
  去年はかなり遠出して撮って来たくらいです。


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  公園(墓地)の管理事務所が植えたのかな?
  ここはいっぱいお花や樹木が植えてあって、
  お墓にしてはとても明るい所です。


☆ okoさん、ありがとうございます。
  確かに彼岸花はいろんな色があるらしいですね。
  でも私は赤しか見た事が無いです・・・。
  去年、いろんな色が咲いてる場所を教えてもらって、
  今年行こうと思ってたのに、すっかり場所を忘れてしまいました^^;
  また聞かなくっちゃ・・・。


☆ orionさん、ありがとうございます。
  いろいろ思いのこもったお花なんですね。
  独特の雰囲気のあるお花ですよね。
  
by yourin☆ (2008-09-10 00:23) 

DANNER

岐阜県の木曽三川公園の奥の津屋川のほとりには10万本の彼岸花の群生地がありますよ♪
一度行ってみてはどうですか~?
自分は10月上旬に行く予定です。

by DANNER (2008-09-10 14:05) 

yourin☆

DANNERさん、ありがとうございます。
良い情報を、ありがとー♪
木曽三川ならそんなに遠くないので、ぜひ行ってみたいです。
10月上旬が見頃なんですね。φ(..)メモメモ
by yourin☆ (2008-09-10 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。