SSブログ

サボのお花が咲き始めました [CACTUS]

1月29日(日) [晴れ]

 

冬咲きのサボが、一足早く咲き始めました。

 

P1070252.JPG

↑ 「グラッシー」(マミラリア属)

マミのお花は小さいので、上手く撮れません^^;
早くマクロレンズが欲しいですけど、高くて・・・・・なかなか踏ん切りが
付かないです。

 

P1080258.JPG

↑ 「白星」(マミラリア属)

白くてフワフワしてる白星さん^^
真上から見てみると・・・・・。

 

PC030197.JPG

白熊の顔みたいに見えませんか?

 

P1070256.JPG

↑ 「レウィシア」

この子はサボテンじゃないのですが、お花が可愛くてつい買ってしまいました。
以前に育てた事があるのですが、3年目で枯らしてしまったのでリベンジです。
夏越しが難しいので、今年も猛暑にならないように祈るばかりです^^;

 

他のサボ達もツボミが育ってきてますので、春が待ち遠しいです^^


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

Atwight

こんばんは。
今回のサボテンの花は小さくてかわいいです。まだつぼみを持っていそうなので、これから咲いてくれるみたいですね。
花の少ない時期に咲いてくれる貴重な花ですね~。^^

by Atwight (2012-01-29 21:56) 

さぼちゃんだいすき

こんばんは,

いよいよ花の季節が始まりますね.冬の間のマミラリアたちの花はほんとかわいいですよね.

綺麗に写真を撮りたくて,ああ晴れてよ!って空を見上げる日々です.
by さぼちゃんだいすき (2012-01-29 23:15) 

あこたん

ホントですね~。
クマに見えます。
丸々とした子熊ですね。

こんなに寒いけど、もう花が咲くんですね。
by あこたん (2012-01-30 21:53) 

te-chan

毎日寒いですね。
我が家のサボくんたちはお外でかわいそうです。
「グラッシー」のピンクの花が髪飾りのようで可愛いですね。
by te-chan (2012-01-31 10:40) 

torisan

冬咲きの花が咲くとその先に春が。
ウレィシアかと思いましたが、レウィシアでしたか。
そうですね、マクロレンズだと接写が、
私のでよければ使ってないマクロが、
あー、私のはキャノンでした。

by torisan (2012-01-31 14:46) 

yourin☆

☆ Atwightさん、ありがとうございます。
  冬はマミラリア属くらいしか咲かないので、ホントに
  貴重なお花です^^
  寒い季節にホッとさせてくれます。


☆ さぼちゃんだいすきさん、ありがとうございます。
  やっぱりお花を撮る時は晴れに限りますね^^
  お休みの時に咲いてくれて、尚且つ晴れてもらわないと・・・、
  条件がなかなか揃わなくて大変です^^;


☆ あこたんさん、ありがとうございます。
  最初は真ん丸だった白星さん、子吹きして白熊になりました^^
  マミラリア属は冬咲きがあるので、春までの間、
  唯一楽しませてくれます。
by yourin☆ (2012-02-05 02:22) 

yourin☆

☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  この1週間はホントに寒かったですね。名古屋でも雪が積もりました。
  マミのお花は小さくて、本当に髪飾りみたいですね^^
  冠状に咲いたら、もっと可愛いんですけど・・・。


☆ torisanさん、ありがとうございます。
  ウレィシア=嬉ぃしあ?あははっ^^
  今度からウレィシアって言ってしまいそうです^^
  ああっ、私もキャノンにしておけばよかったー(>_<)残念っ!
by yourin☆ (2012-02-05 02:32) 

oko

わあ〜お花可愛いっっ
ウチで咲いてるのはサボタニ展で貰った2鉢だけです。
あとマミのツボミが1つだけ出てきました。常連たちが
無言です・・・どうなってるんでしょう?
寒くてみんな冬眠してるのかしら・・・・
by oko (2012-02-08 06:02) 

yourin☆

okoさん、ありがとうございます。
今年は雪が多くて寒さも続いてるので、なかなかツボミが
育ってきませんね。
今まで冬にサボテンは枯らした事が無かったのに、かなり
具合の悪い子がいて心配です。寒さにあたったのかな・・・。
by yourin☆ (2012-02-26 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。