SSブログ

カルメナエ他、開花♪ [CACTUS]

4月18日(日)[晴れ]

 

最近寒い日が続いていましたが、サボテン達は負けずに
咲き始めてます^^

 

DSC08183.JPG

↑ 「赤棘カルメナエ」(マミラリア属)

毎年元気に咲いてくれてます。
元気に育ち過ぎなのか、ニョキニョキ上に伸びていて、
ちょっと心配してました。

 

DSC08184.JPG

水が切れると斜めに傾きます^^;
最近やっと子を吹いてきたので(真ん中の白っぽいところ)、
ちょっと安心しました。

 

 

DSC08170.JPG

↑ 4/4に購入したサボです。
マミラリア属だと思いますが、名前が分かりません。
「満月」に似てますが、花の色が違うので決めかねてます^^;

 

DSC08182.JPG

お花のアップです。シベがすごく綺麗なピンク色してますね^^

 

 

DSC08178.JPG

↑ 「花うらら」(エケベリア属)

この子も毎年咲きます。ホントは3本花芽が出てたんですが、冬越しが
寒かったらしく、2本がダメになりました。
よく似た「花月夜」という多肉の花芽もダメになりました。
夜間は家の中に入れてたんですけどね・・・。
1本だけでも咲いてくれて良かったです^^

 

DSC08200.JPG

お花のアップです。 釣鐘タイプのお花、好きです♪

 

 

DSC08187.JPG

↑ 「福兎耳」(カランコエ属)

この子は咲くまでに、すごく焦らされます。
花芽が出てから咲くまでに半年くらい掛かります。
ツボミが膨らんできて「もう咲きそう・・・」になってから
開くまで1ヶ月は掛かります。
なのでホントに咲いてくれた時は、嬉しさは倍増です^^

 

DSC08192.JPG

お花のアップです。薄桃色の可愛いお花です。

咲くまでのんびりなせいか、開花期間も2~3週間と長いです。

 

 

DSC08185.JPG

↑ 「グラッシー」(マミラリア属)

何回か記事にしていますが、あまりにも咲いてくれるので
また載せちゃいます^^

購入したのが1月で、その時から咲き続けています。
1つのお花は4~5日で枯れますので、それだけ沢山のツボミが
付いてたことになります。
やっぱりプロが育てたのは凄いですねー。
果たして来年、これだけ咲いてくれるでしょうか・・・自信が無いです^^;


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

torisan

いよいよ本物の春ですね、
植物ははっきりしてますね。
yourinさんにも解らないのがあるのですか、
花うらら、春らしいですね。
by torisan (2010-04-19 05:38) 

oko

今年の寒さは厳しかったので(寒暖の差が激しかった)
うちもだめになったツボミあります・・・泣
うちのカルメナエはツボミが出来て寒さでやられ
次のツボミがやっと膨らんで来ました。やれやれです・・
お花、次々咲いて楽しい春ですね。しかし、ホントに
プロが育てた物は花付きが良いですよね〜
by oko (2010-04-19 05:48) 

te-chan

綺麗で可愛いお花がいっぱい。
癒されますね。
今年は寒かったせいか、花がついても
咲くのが遅いような気がします。
たくさん咲かせてさすがです!
by te-chan (2010-04-19 16:23) 

yourin☆

☆ torisanさん、ありがとうございます。
  私はまだサボテン歴が3年くらいなので、分からない事の方が
  多いです。名札が付いてないサボはお手上げです^^;
  花うらら・・・名前からして春らしいですよね^^


☆ okoさん、ありがとうございます。
  やっぱり今年の寒さは厳しかったんですよねー・・・。
  自然には逆らえませんね^^;
  どうやったら花付きが良くなるんでしょう・・・。
  プロの方に聞いてみたい・・・。


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  今年は寒くて、いつもなら3月半ばから植え替えを始めるのに、
  今年は4月半ばからやっと始めました。
  なんだか一気に夏が来そうな気がします・・・。
by yourin☆ (2010-04-25 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。