SSブログ

帝玉他、開花♪ [CACTUS]

3月28日(日)[曇り]

 

久し振りの更新です^^

気が付けば3月も後わずかですね・・・。

ブログをサボっている間に風邪を引くわ、眼底出血を起こすわ、仕事は
忙しいわでワヤクチャな2週間を送っていました・・・。
幸い目の方は大した事はなく、昨日の検査では大分治ってきているとの事で、
ホッとしています。

 

お話は変わって、我が家の多肉・サボテン達もチラホラと開花が始まりました♪

 

DSC08109.JPG

↑ 「帝玉」(プレイオスピロス属)

2年目の開花です♪ 初めてメセン類で咲かす事が出来ました!
すごく嬉しいです^^

ただタイミングが合わなくて、まともな写真が撮れませんでした。
上の写真は3/20で、開花し始めみたいでしたが、出掛けていたので
この写真しか撮れませんでした。

それから雨続きでしたし、仕事だったのでチャンスが無く、やっと撮れたのが
1週間後でした。

 

DSC08112.JPG

↑ なので花びらがかなりヨレッてます・・・^^;

次の日には枯れてしまったので、1週間よく頑張ってくれました。
来春にはもっとキレイなお花が撮れると良いな^^

 

 

DSC08118.JPG

↑ 「豊明丸」(マミラリア属)

まだ沢山のツボミが付いています。
小さいながらも華やかですね^^

 

DSC08121.JPG

↑ 「星美人」(パキフィツム属)

左側のバナナの房みたいなのがツボミです。13個も付いてます。

一見咲いてないようですが、2つほど咲いてます。
下から覗いてみましょう・・・。

 

DSC08120.JPG

濃い目のサーモンピンクって感じの色です。
お花よりガクの方が大きいので、写真が撮りにくいです。
でもこのお花、可愛くって好きです^^

 

他のサボ達もこれから咲き始めると思います。
やっと楽しい春が来ました♪


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

oko

色々咲いてますね〜メセンの2年目開花は尊敬ですっっっ。
体調・・・お大事にです。疲れも溜まってたのかもしれないし
気温もガタガタに変動しますものね・・・
by oko (2010-03-30 08:04) 

te-chan

眼底出血!怖いですね。
どうぞお大事に、無理しないでくださいね。
うちの「星美人」ももうすぐ咲きそうです。
お花がいっぱいで春はいいですよね。
by te-chan (2010-03-31 22:43) 

torisan

おやおや、春だというのに大変なめにあいましたね、
大したことが無くよかったです。
サボテンは春爛漫で、
普段可愛がってるご褒美ですよ。
by torisan (2010-04-01 05:44) 

yourin☆

☆ okoさん、ありがとうございます。
  季節の変わり目が苦手で、春と秋は必ず体調を崩してしまいます。
  サボ達には良い季節なんですけどねー^^;


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  眼底出血・・・原因が謎なんですよ・・・。
  でもまあ緑内障ではなかったし、大した事じゃなかったので
  良かったです。目は大事ですから・・・^^


☆ torisanさん、ありがとうございます。
  サボ達のお花・・・手を掛けた分、咲いてくれるのかなと思うと、
  お世話のし甲斐があります。
  だから春は1年で最も楽しい季節です^^
by yourin☆ (2010-04-04 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。