SSブログ

今年の多肉はちょっと違う♪ [CACTUS]

1月31日(日) [雨]

 

多肉植物たちに去年までとは違う、嬉しい動きがありました。

 

 

DSC08024.JPG

↑ 「オベサ」(ユーホルビア属)

季節に関係なく咲き続けているオベサ君ですが、こんなに沢山の
ツボミが付いたのは初めてです。
いつもは2~3個まばらに咲くくらいでした。

 

 

DSC08028.JPG

↑ 「クラバーツム」(セダム属)

購入して丁度2年経ちました。今までなんの変化も無かったのですが、
今年初めて花芽らしき物が出てきました。

DSC08038.JPG

↑ 花芽らしきもののアップです。
今まで咲いた事が無いので、とても楽しみです♪
そして株元から子株が出てきています。
これも今までに無かった事です。

 

 

DSC08041.JPG

↑ 「都踊り」(パキフィツム属)

この子は2年目で、今年も順調にツボミが付いてくれました。
前々記事でツボミが付いたと書きました「星美人」も、同じパキフィツム属
なんですが、他にもう1つ「桃美人」という子が居るのですが、まるっと
3年経っているのに今まで一度も咲いた事がありませんでした、

 

DSC08035.JPG

↑ 「桃美人」(パキフィツム属)

(斜めになっているのは、植え替え後根が張る前に、葉っぱの重さで
毎回斜めになってしまうからです^^;)

最近私は桃美人さんに、「星美人も都踊りも毎年咲いてくれるのに、
なんで君だけ咲いてくれないのー。」と文句を言い続けていました。
そしたらなんと、桃美人さんにもツボミが出てきました!

 

DSC08034.JPG

↑ まだすごーく小さいです^^

そして驚いた事に、子株まで出てきました。

DSC08032.JPG

名前の通り桃色でプクプクしてて可愛いです♪

 

今までに無い多肉達の変化はなんで起こったんだろーと考えてたら、
1つだけ思い当たりました。
去年の秋に、液肥を今までより多い回数あげてました。
多肉やサボテンはほとんど肥料がいらないと書いてある本もありますが、
成長期には液肥をあげると良いと書いてある本もあったので、秋に
2週間に1回くらいの割合であげてみました。
それが良かったのかな?

私は今まで多肉は中々咲かせられなかったのですが、これで少しは
多肉と相性が良くなったのかなと嬉しく思っています。
あとは無事にこのツボミ達が咲いてくれることを願っています^^


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

torisan

yourinさんの春のうれしさが伝わってきます。
オベサって布を貼ったような肌なのですね。
私は2枚めと4枚目は同じ種類かと思いましたが。
どなたが付けるのか桃美人、
納得できるような。
by torisan (2010-02-01 06:17) 

skullmania

オベサ、表面がチェック柄に見えますね。
by skullmania (2010-02-01 10:28) 

oko

わあ〜可愛いっっ
変化は嬉しいですよね。
パキは今が花の予感時期なのかしら・・
うちでもごそごそ成長してます。
私も肥料あげないのだけど去年の植え替えで
粒肥をちょっと混ぜたらもさもさしたのが
ありました。効果あるんですね〜
by oko (2010-02-02 08:57) 

yourin☆

☆ torisanさん、ありがとうございます。
  まだまだ寒い季節ですが、タニ・サボ達には少しずつ春が
  近付いているみたいです。こういう変化を見つけると、
  私の心もホッコリします^^
  多肉は似たのが多いので、見分けるのが大変です^^;
  名札が付いてなければお手上げです。


☆ skullmaniaさん、ありがとうございます。
  オベサの柄は独特で、それに惚れて購入しました^^


☆ okoさん、ありがとうございます。
  ウチにはパキは3鉢しかありませんが、みんなツボミが付いて
  ホッとしています。
  肥料は重視していませんでしたが、これからは意識して
  あげなくちゃと反省しました^^;
  お花が咲いてくれるのは、やっぱり嬉しいですから・・・^^
by yourin☆ (2010-02-06 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。