SSブログ

庭の花 09'春 [FLOWER]

4月23日(木)[晴れ]

 

3月下旬から今までの約1ヶ月の間に、我が家の小さな庭に
咲いたお花達の写真を撮ってみました。

 

(今から紹介する花達は、母が世話をしています。
私は写真を撮ってるだけです。)

 

DSC07301.JPG

↑ 花ニラ

去年、ほんの1株植えただけなのに、今年は5倍くらいに増えて
群生していました。葉っぱがニラですね^^

 

DSC07307.JPG

↑ すずらん水仙

毎年、この子が咲くのがすごく楽しみです。
大好きなお花の1つです。
写真は毎回、同じような感じになってしまいますね^^;

 

DSC07408.JPG

↑ フリージア

短時間しか陽が当たらない場所なんですけど、毎年頑張って
咲いてくれます^^

 

DSC07409.JPG

↑ ムスカリ

お花の1つ1つが、おちょぼ口でカワイイですね♪

 

DSC07411.JPG

↑ オキザリス

日陰で咲いてるので、写真が暗いですね・・・^^;

 

DSC07414.JPG

↑ 謎のたぶんオキザリス・・・。

なぜ謎かと言いますと、去年までこの花は無かったから・・・。
つまり誰も買ってもいないし、植えてもいないんです。
去年、母が黄色のオキザリスが植えられてた土を、
この場所に捨てたら今年になって黄色が勝手に群生して、
その中にこのピンクのが混ざって咲き出したんです。

花、ツボミ、葉っぱの形がそっくりだけど、色だけが違う・・・謎です。

 

DSC07452.JPG

↑ これだけ名前が分かりませんでした・・・。

 

DSC07453.JPG

↑ 甘野老(あまどころ)

このお花も毎年楽しみにしています。
葉っぱの色合いも好きです^^

DSC07454.JPG

↑ 花が開いたところです。あまりツボミと変わらないですね^^;

 

ウチの庭の花達は、ほとんどが多年草で、ほっておいても
勝手に増えて咲いてくれるのばかりです。
毎年会えるのが楽しみです♪


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

oko

花ニラってこんなにブルーの強いのが
あるんですねっっ
そしてムスカリはこんなに淡い青が
あるんですね〜度のお花も生き生きした
感じが撮れてて素敵です♪
by oko (2009-04-24 07:33) 

torisan

花にら、葉っぱはニラですか、
食べられるのでしょうか。
謎のオキザリスはアジサイみたいに、
土壌の関係で、花の名前も覚えられないのにすみません。
プランターのはつか大根新芽を植え替えたら全滅しました。
by torisan (2009-04-25 10:22) 

yourin☆

☆ okoさん、ありがとうございます。
  花ニラっていろんな色があるみたいですね。
  私も最近知りました。
  陽が当たってるだけで写真の出来が
  違いますよね。決して私の腕では・・・^^;


☆ torisanさん、ありがとうございます。
  葉っぱ・・・どうなんでしょう?食べられるのかな?
  私もお花の名前は全然分かりません。
  ブログを始めてから少し覚えたくらいです^^;
  はつか大根、全滅は残念でしたね・・・・・。
  でもお野菜まで作られてるなんて、凄いですね~。
  本当に多趣味ですね。私も見習わなければ・・・。
by yourin☆ (2009-04-26 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。