SSブログ

和光丸さん、開花 [CACTUS]

5月14日(水)[晴れ]

5月3日の記事で、和光丸というサボテンの花が咲いたけど
仕事で日中家に居ないので、見れなかったと書きましたが、
その和光丸の次のツボミが開花しました♪

 

DSC06327.JPG

↑ 「和光丸」 (テロカクタス属)

お花屋さんでは他の鉢が咲いてたのを見たんですけど、太陽下でのお花は
想像以上にキレイでした♪ もう、ウットリです^^

DSC06322.JPG

下から撮ってみました。花びらの透け感が分かると思います。
サボテンでこんなに大輪なのは、初めてでしたので感動しました^^
 

今回は念願かなって見る事が出来ましたが、この花はどうも一番陽の高い時に
2~3時間しか開花しないみたいです。(2時頃にはしぼみ始めてました。)
やっぱりお休みの日に、タイミングが合わないと見れないみたいです^^;

 

 

☆ おまけに、今開花中の3鉢を並べてみました。

DSC06324.JPG

みんなそれぞれカワイイですね♪

来春もガンバッテ咲いてね~(*^_^*)


タグ:サボテン
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

oko

開花おめでとう〜
うちでも名無しだったのが和光丸と判明しました。
でも、花色はこちらの方がローズが強いみたいです。
うちの方が薄い色でした。帰宅して花が終わってると
がっかりですよね。見られて良かったですね♪
by oko (2008-05-14 23:26) 

te-chan

わ~きれいです!
やっとお目にかかれたんですね。
数時間でしぼんでしまうなんて、もったいないです。
今日から数日は晴れそうですね。
家の花も咲いてくれるといいんですが・・・
by te-chan (2008-05-15 15:15) 

yourin☆

☆ okoさん、ありがとうございます。
  ホントに見れて良かったです。来春まで待っても
  次に咲くかどうか分からないし・・・。
  花色は個体によって微妙に違うのですね^^


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  ウチは日当たりが悪いので、余計開花時間が
  短いみたいです^^;
  今回はタイミングが良く、開花初日の一番キレイな
  状態で見られたので、とても嬉しかったです^^


☆ nice!を押して下さった皆様、ありがとうございました。
by yourin☆ (2008-05-16 23:44) 

DANNER

やったね~(* ^ー゚)
3枚目の写真でその大きさが分かりました♪
うちの祖父のサボテンをいくつか育てていましたが、こんな大きい花は見た事がありません。。
by DANNER (2008-05-18 16:49) 

yourin☆

☆ DANNERさん、ありがとうございます。
  やっと見る事が出来ました~♪
  私もこんな大きな花は初めてでしたので、感動しましたよ^^
by yourin☆ (2008-05-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。