SSブログ

銀刺も買っちゃった [CACTUS]

5月3日(土)[晴れ]

 

4月27日のお話なんですけど、刈谷市のお花屋さんへ行ったら
すごく沢山サボテン・多肉植物が売られていました。
数鉢かかえて買っていく人とか居て、「おお~、仲間だー^^」と
嬉しく思う反面、「良いのが無くなっちゃう~」と、ちょっと焦って
しまいました^^;

 

じっくりじっくり吟味して、2鉢購入してきましたよ^^

 

DSC06297.JPG

↑ 「カルメナエ」(マミラリア属)

以前紹介したのは金刺のカルメナエで、お花は白でした。
この子は銀刺でお花はピンクです。
金刺の子の3分の1くらいの大きさで、とても小さいですけど
ツボミが沢山付いてます。今日の時点ではまだ開いていないので、
もし咲いたらまたアップするつもりです。

 

 

DSC06300.JPG

↑ 「和光丸」(テロカクタス属)

ツボミを見てもらうとお分かりのように、このサボはお花がメチャンコ
大きいです。他の咲いてる鉢があって、花でサボ本体が隠れてしまう
ほど大きかったです。あまりの見事さに買おうと思いましたが、どうせなら
まだ咲いてない方と思って、この鉢にしました。

ところが、買ったのは日曜日で、次の月曜日に会社から帰ったら、なんだか
ツボミの形が変なのです。例えたら傘をたたむのを失敗したって感じ・・・・・。
んで、母に「もしかして咲いてた?」と聞いたら、「うん、すごく綺麗に
咲いてたよ」だって・・・・・。日中しか開かないって事は、週末まで
休みが無い私は見ることが出来ないじゃんっ! ガ~ン[がく~(落胆した顔)]
マジで会社に持って行こうかと考えましたけど、運んでる時に
何かあったらイヤなので、諦めました。

それで3日間綺麗に咲いて、1度も見る事無くしぼんでしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
でも救いなのは、次のツボミが出ていることです。
すごく小さいので、咲いてくれるか心配ですけど、ぜひ咲いて欲しいです。
それも私の休みの時にね・・・・・^^;

 

 

☆ おまけ

今日の朝、サボ達にお水をやってたら、アゲハ蝶が飛んできました。
ウチの方ではあまり見ないので、慌ててカメラを取って来て、パチリッ[カメラ]

DSC06304.JPG

ずっとヒラヒラ動きっぱなしだし、私も慌ててしまったので、唯一撮れたのが
この1枚です。思いっきりブレてますね^^;


タグ:サボテン
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

oko

私が昨日買ったのもこの和光丸かも・・・
(覚えてない・・・・笑)
花は終わってたけど、ちっちゃなツボミが付いてたので
買って来ました。獅子王丸とか緋花玉は大きなツボミ付き
だったけど折れると嫌なので断念・・・・。
カルメナエ・・・買えましたね。うちのはまだ幾つか咲いて
ますよ〜花時期が長いです・・・・
by oko (2008-05-04 08:00) 

te-chan

和光丸のお花、見られなかったんですか?
残念でしたねえ。私も見たかったです。
アゲハチョウとお花のコントラストとっても綺麗です!
by te-chan (2008-05-06 18:06) 

DANNER

以前からブログを見ていて思っていたんですが、どれ位ご自宅にあるんでしょうか?^^
咲くタイミングを図るのが難しいんですね~(^^;

by DANNER (2008-05-06 20:00) 

yourin☆

☆ okoさん、ありがとうございます。
  和光丸は名札が付いていたので、良かったです。
  属名まで書いてあると、ホントに助かります^^
  カルメナエ、金刺の子と同じ大きさになるまでに、
  いったい何年くらい掛かるのかな?
  それも育てていく時の、楽しみの一つですね^^


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  和光丸のお花が見られなかったのは、ホントに残念でした。
  次のツボミが咲いたなら、絶対写真を撮りたいです^^
  なにか良い方法を考えなくっちゃ・・・。


☆ DANNERさん、ありがとうございます。
  ちょうど今、全鉢が簡易温室に集合してますので、
  今度記事にしてみます。私も何鉢あるのか分かりませーん^^;


☆ nice!を押して下さった皆様、ありがとうございました。
by yourin☆ (2008-05-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。