SSブログ

古株さんと新入りさん [CACTUS]

4月20日(日)[晴れ]

 

まずは古株さんのお話です。

 

 

私が育てているサボテンの中で、2番目に古い「玉翁」が
昨日開花しました♪

DSC06194.JPG

↑ 「玉翁(たまおきな)」(マミラリア属)

この子は2006年4月にツボミ付きで購入して、その年はもちろん
開花しましたけど、翌年は全くツボミすら付きませんでした。
その頃は全然サボの育て方を知らなかったので、その後から
多肉植物やサボテンにのめり込んでからは、この玉翁を
咲かせるのを目標にして頑張りました。
だから咲いてくれて、とても嬉しかったです♪

 

DSC06192.JPG

↑ 花のアップです。カワイイですね~♪

ホントは冠状に咲いて欲しかったんですけど、ツボミが3分の1ほど
付いていません・・・・・。たぶん冬の間の陽の当たり方が偏ってたんだと
思います。鉢を回してたんですけどねー、回しすぎて元に戻ってたのかも^^;
今度は鉢に印を付けて、90度ずつ回してみます。
来春こそは花の冠を付けさせたいです^^

 

もう1鉢、「冬仙」にもツボミが付いていたんですけど、そっちのツボミは
しぼんでしまいました(T_T)
本体は大丈夫みたいなんですけどね・・・・・。
んで、調べてみたら、ネオポルテリア属は花の前後はいじっちゃ
いけないんだそうです。花付きが悪くなるんだって・・・・・。
去年、花後に植え替えちゃったからなぁー・・・・・。
秋の初めに植え替えて、秋の間に体力を付けさせると良いそうです。
来春こそは咲いてもらうように、頑張んなくっちゃ[exclamation×2]

 

 

そして次は新入りさんのお話です。

 

私がサボテンで、1番欲しかった子と出会うことが出来ましたー♪

DSC06163.JPG

↑ 「白星(しらぼし)」 (マミラリア属)

本で見るたび、その可愛さに必ずそのページで手が止まってしまいました。

白星の良さは何と言っても白棘ですね。
その棘をアップで撮ってみました^^

DSC06166.JPG

鳥の羽根みたいにフワフワした棘ですね。
触ってみると刺さったりしませんけど、見た目ほどフワフワではなく
結構硬いです。日光に当たると、白くキラキラ光ってとても綺麗ですよ^^

 

 

 

☆ おまけ

昨日、自分のブログをふと見たら、ダブルゾロ目になってました。

 

    ぞろ目.JPG

滅多に無いことかなーと思って、画像を撮ってみました。

普段はあまりnice!数にこだわってないので、いつの間にか
こんなに頂いてたんだなぁ~と、感慨に浸ってました。
お越し下さってる皆様、ありがとうございます。
読んで頂けるだけで幸せです(*^_^*)


タグ:サボテン
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

oko

玉翁・・・可愛いですね。
小さな花が沢山咲くマミラリアはいいですよね。
うちの七々子はやっと全部咲き終わったみたいです。
長かったぁ・・・・
ネオポルテリア・・・難しいんですね・・・・・
秋まで植え替え延期ですね・・・って絶対私は忘れます。笑
白星・・・モケモケで可愛い♪
by oko (2008-04-21 06:08) 

真夏

花が咲いたのですね。
第一目標はクリアですね^^
白星、かわいいですね。 綿菓子みたいで美味しそうです^^
ダブルゾロメ、初めて見ました。 凄い!
by 真夏 (2008-04-21 09:47) 

yourin☆

☆ okoさん、ありがとうございます。
  ウチの七々子ちゃん似のサボは、まだ咲き続けています。
  花持ちが良いみたいですね。
  来春も沢山咲いてくれると良いんですけど^^


☆ 真夏さん、ありがとうございます。
  やっと第一目標がクリア出来ました。でもまだまだ
  課題は山積みです^^;
  楽しみながら一つ一つクリアしていきたいと思ってます。
  白星、ナッツちゃんなら食べちゃうかな?


☆ nice!をポチッと押して下さった皆様、ありがとうございました。
by yourin☆ (2008-04-21 23:40) 

orion

我が家にも、サボテン何鉢かありますけど、花咲いてくれません・・・
パキラに夢中になっていたからかも知れません。
by orion (2008-04-24 01:32) 

te-chan

家のサボも蕾を付けても咲いてくれません。
白星きれいですね。触ってみたーい!
大事に育ててくださいね~花も見てみたいです。
by te-chan (2008-04-24 12:09) 

yourin☆

☆ orionさん、ありがとうございます。
  私もまだサボテンについては勉強中なんですけど、
  冬でも部屋に入れずに寒さを体感させた方が良いそうです。
  (種類にもよりますけど、5℃以下になったら部屋に避難させる
  くらいで・・・)
  あとはよく陽にあてる(夏は少し遮光)くらいですね・・・。
  それでも咲いてくれないサボがありますので、難しいですね^^;


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  蕾が付くのならもう一歩ってとこですね^^
  私はなかなか蕾すら付いてくれなかったりします。
  今春は冬の過ごさせ方を本の通り改善してみたけど、
  1鉢しか咲かなかったので、今は土の勉強をしています。
  100均の土は止めて、色々買ってきてブレンドしています。
  それが吉と出るかは来春のお楽しみですね^^
by yourin☆ (2008-04-26 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の藤前干潟お伊勢さん、参拝① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。