SSブログ

木曽三川公園の帰りに・・・ [CACTUS]

4月13日(日)

 

前記事の続きです。

4/9(水)の木曽三川公園の帰りに、桑名市にあるお花屋さんへ
寄りました。

 

行ってびっくり、多肉植物やサボテンが沢山入荷されていました♪
特にサボテンは、花付きの物がいっぱい並んでて、目移りして
しまいましたよ^^

んで、私は3鉢ほど購入してきました。

 

まずは1鉢目で、名前がはっきり分かってる子から・・・・・。

DSC06161.JPG

↑ 「帝玉」(プレイオスピロス属)

結構大きくてズッシリとした感じです。
ツボミが付いていたので、花が見てみたかったから買いました。
(安かったしね・・・^^)

 

 

2鉢目は直径4センチほどの小さな体に、いっぱいお花を付けてたから
買いました。

DSC06157.JPG

名前が分からなかったんですけど、家で写真を撮ってる時に、
「あれ、どこかで見たなぁ~・・・?」と思ったら、okoさんのブログで
紹介されてた「七々子」ちゃんに似てる気が・・・・・・。
okoさん、どう思われます?
(こんなとこから疑問を投げ掛けてゴメンなさい^^;)

 

3鉢目はもっと名前に自信がありません・・・。

DSC06158.JPG

「ボンビシナ」かと思ったら、産毛がまだら過ぎるし、
「王妃錦司晃」にも似てるけど葉の形がチョット違う・・・・・。
う~ん、難しいなぁー^^;
エケベリア属には間違いないだろうから、夏越しに気をつけて
育てなくっちゃ。

 

 

植え替えをボチボチやってるけど、どんどん増やしてくので
追いつかないわ^^; まだ半分も終わってない・・・。
週末にしかやれないので大変ですけど、この穏やかな気候の時に
サボの世話をしていると、とてもまったりした気分になって
ストレスが無くなっていきます。面倒くさい面もありますけど
止められないですねー^^


タグ:サボテン
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

oko

帝玉・・楽しみですね・・・去年買って来て
突然・・ホントに突然溶けました・・泣
2つめは七々子に似てますね〜そんな感じがします。
また検索してみますね♪
3つめは私もすぐにボンビシナかと思いました。
エケは去年沢山ダメにしたのでちょっと今年は
手が伸びないのです・・・成長、楽しみですね♪
by oko (2008-04-14 05:54) 

真夏

新しい仲間が増えましたね。
1鉢目、わたし好みです^^ 肉厚が大好きですよ。
生長が楽しみですね~。
by 真夏 (2008-04-14 09:33) 

te-chan

この頃お店にもたくさん出回ってきましたよね。
いろいろあって目移りしてしまいます。
3つとも個性的で成長が楽しみですね。
by te-chan (2008-04-14 19:46) 

yourin☆

☆ okoさん、ありがとうございます。
  えっ、帝玉溶けちゃったんですか・・・・・うう、それは残念でしたね(>_<)
  突然溶けちゃうなんて、難しいのかな?
  ちょっと焦ってきました^^;
  最近、メセン等も増やしてきたので、毎日本とニラメッコです。
  種類ごとの育て方が覚えられなくて大変です^^;


☆ 真夏さん、ありがとうございます。
  肉厚・・・・・私も肉厚です、特にお腹周りが・・・・。
  (↑ 関係ないですね^^;)


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  この時期のお花屋さんが一番充実してて楽しいですね^^
  最近個性の強いものに惹かれてしまいます。


☆ nice!をポチッと押して下さった皆様、ありがとうございました。
by yourin☆ (2008-04-15 01:35) 

DANNER

帝玉、さすがに風格がありますね(* ^ー゚)
手間隙かけて育てると、咲いた時の喜びも倍増しますよね♪
by DANNER (2008-04-16 22:25) 

yourin☆

DANNERさん、ありがとうございます。
帝玉は大きいんですよ。横幅が6センチくらいあります。
お世話して咲いてくれるとすごく嬉しいので、
また来年に向けてガンバローって気になりますね^^
by yourin☆ (2008-04-19 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。