SSブログ

ひつまぶしぃ~♪ [FOOD]

2月22日(金)

今日は有給休暇で、いつか機会があれば行こうと思っていた、
「蓬莱軒(ほうらいけん)」へ昼食を食べに行ってきました。

ここは「ひつまぶし」で有名なお店です。
私は名古屋に住んでいますが、一度も行ったことが無くて、
(しかも子供時はすぐ近くに住んでいたこともありました。)
せっかく名古屋に住んでいるのだから、一度は食べておこうと
思いたって、今日行ってきました^^

 

↑「ひつまぶし」

想像してたよりも大きなおひつに、パンパンに御飯とウナギが
入っていました。すごい迫力です^^

 

「ひつまぶし」には食べ方があるそうです。

 

最初の一杯はそのままで・・・。

 

2杯目は薬味を乗せて・・・。

 

3杯目はお茶漬けで・・・。

 

どの食べ方も素晴らしく美味しかったです。特に、薬味のワサビが
とても合っていて、1番気に入りました^^
あまりにも美味しくて、量がすごく多かったのに、ぺロッと食べて
しまいました^^

 

私たちは早目に、11時半頃に入ったから余裕で座れましたけど、
12時には満席でした。もし行かれるのならお早めにどうぞ^^

帰る時、何気に駐車場の車のナンバーを見てみたら、横浜、京都、奈良など
遠方からのお客さんも居たみたいです。さすが芸能人御用達のお店です。
ちょっとお高いので、気軽には行けないけど、是非また行ってみたいと
思いました。

ああ、ホントに美味しかった~♪


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

oko

おお〜私がひまつぶしだと思ってたひつまぶしですね♪
食べ方があるのは初めて知りました。それにしてもウナギが
大きいですね〜
もっと小さく切ってまぶしてるかと思ったらご飯が見えない程・・
なんか美味しそう〜♪
by oko (2008-02-23 07:59) 

美味しそうですね~。
わたしもひつまぶしは大好きです。
見つけたら頼んでしまいます。
ここのはボリューム満点ですね。 凄い。
蓬莱軒、メモメモ^^
by (2008-02-23 09:15) 

te-chan

名古屋文化は最近いろいろ取り上げられますよね。
私も住んでいたときに食べに行きました。
手羽先、味噌煮込みうどん、味噌カツ、ういろ・・・いっぱいありますよね。
なんか懐かしいです。
喫茶店コメダにもよく行きましたよ。
by te-chan (2008-02-23 12:43) 

skullmania

ひつまぶし美味しそうですねぇ♪
by skullmania (2008-02-23 15:39) 

yourin☆

☆ okoさん、ありがとうございます。
  食べ方はちゃんとメニューに書いてあるんですよ^^
  でも好きなように食べれば良いと思いますよ。
  私はきっと次からは、全部ワサビを付けて食べると思います。
  家でスーパーで買ってきたウナギを食べる時も、ワサビを
  付けようと思ってるくらいです^^


☆ 真夏さん、ありがとうございます。
  ひつまぶしが運ばれてきた時に、まずおひつの大きさに
  驚いて、ふたを開けた時に「おおっ!」って感じになります^^
  もし東海地方に出掛けられる時があれば、ぜひ寄ってみてください。
  熱田神宮のそばです^^


☆ te-chanさん、ありがとうございます。
  生まれた時からの名古屋人ですので、名古屋めしは
  ぜーんぶ好きです^^
  コメダといえばシロノワールですね。あれも大好きです^^


☆ skullmaniaさん、ありがとうございます。
  ホントにマジで美味しかったですー♪
  幸せでした~


☆ nice!をポチッと押して下さった皆様、ありがとうございました。
by yourin☆ (2008-02-24 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。